NGT48にとって約2年ぶりとなる冠ラジオ番組が、FM-NIIGATAで5日からスタートします。タイトルは「NGT48のえっさこいさRADIO」(月曜午後9時)。NGT48メンバーが「越佐(えっさ)に恋する!? 来たくなる!?」をテーマに、地元新潟やグループの魅力を紹介していきます。初回放送に登場する奈良未遥(23)藤崎未夢(20)小越春花(17)に話を聞きました。【大友陽平】

  ◇  ◇  ◇

グループとしては約2年ぶりとなる冠ラジオ番組がスタートする。

奈良 話を聞いた時は、とてもうれしかったです。このご時世で、なかなか現場に来られないファンの方もたくさんいらっしゃると思うので、どこでも聞けるラジオでメンバーの個性や特長もどんどん知ってもらいたいです。

藤崎 全員でラジオなどやれる機会があるといいな、と思っていました。ドラフト3期生と2期生はラジオの経験が多くはないので、トーク力をつけていきたいです。

小越 最初聞いた時はビックリしました。1期生の皆さんはトークが上手で、それはラジオの経験が豊富だからかな? という印象を持っていました。トークも上手になりたいので、いい機会にしたいです。

番組のタイトルは「えっさこいさRADIO」。越後と佐渡の「越佐」に「恋(こい)さ」と「来(こ)いさ」の意味が込められる。

藤崎 最新シングル「Awesome」は、「にいがた総おどり」とコラボしているんですけど「えっさほいさ」という掛け声みたいで、お祭りのような響きもあって、シングルが発売したばかりのタイミングにも合っていて、いいですよね!

小越 いろいろピッタリです!

番組には毎回メンバーがランダムで出演する。

藤崎 メンバーだからこそ引き出せる魅力もあると思うので知らない方にも発信していけたらと思います。

奈良 2年前に比べると先輩と後輩の関係も近くなっています。公演とは、また違った先輩後輩の組み合わせでできたらうれしいですね!!

メンバーの個性やグループの魅力はもちろん、新潟の魅力も伝えていく。

小越 県外の方にも聞いて知っていただけるチャンスですし、地元新潟のことも、NGT48のことも“大好き”を広げていけたらと思います。

藤崎 普段からSNSなどを通じて、おいしいごはんやカフェの情報を発信しているのですが、そういった部分も取り入れながら、メンバーの良さも発揮できるようにしていきたいです。自分を出すのが苦手なのですが、私らしさも発揮して、新しい一面を自分でも発見していきたいです。

奈良 冠番組が始まるのは本当にありがたいですし、NGT48にとっても大きなチャンスをいただきました。新潟はもちろん、全国の皆さんの近い存在で寄り添える番組にできたらと思います。同期同士、先輩後輩、いろいろな色が見えてくると思うので自分たちも楽しみながら、楽しんでもらえたらと思います。

 

◆「NGT48のえっさこいさRADIO」 FM-NIIGATAで毎週月曜午後9時から放送。NGT48メンバーがランダムに出演し、新潟やグループの魅力を発信していく。「radiko」での放送のほか、オーディオコンテンツプラットフォーム「AuDee(オーディー)」では放送に入り切らなかったほぼ編集なしの「完全版」も聞くことができる。詳細は番組公式HP(https://www.fmniigata.com/user/prog/prog_id/422/)まで。