NGT48らーめん部の冠番組、TeNYテレビ新潟「嗚呼!NGT48らーめん部」(木曜深夜1時29分)佐渡編が26日まで5回にわたって放送された。佐渡市観光振興課の協力もあり実現したロケで訪れたのはカーフェリー「ときわ丸」内のスナックコーナーを含めて5軒。中村歩加(23)大塚七海(20)小見山沙空(17)富永夢有(19)真下華穂(21)がリポートします。【取材・構成=大友陽平】

<1>佐渡汽船カーフェリー「ときわ丸」スナックコーナー(ときわ丸3階)

番組では日本海の荒波で育った岩のりがたくさん入った「岩のりラーメン」を食べた。朝からの移動で空腹だった? 中村部長は放送外でもう1杯食べていた。

<2>「麺処 若」(佐渡市千種99の8)

真下 思っていた以上にすっきりとした味わいの魚介豚骨のスープできっと多くの方が大好きな味だと思います! お店の外観や店内もオシャレで、また足を運びたくなるお店です!

<3>「麺や いなば」(佐渡市河原田本町193)

富永 夏季限定の「濃厚冷やし魚介らぁめん」をいただきました。チャーシューもレアで、あっさり食べられて魚介の香りが最高でした!

中村 種類が豊富なので、また行って別のラーメンをいただきたいです! 幅広い年齢層の方が食べに行きたくなるラーメン店さんだと思います!

<4>「中華 や志満」(佐渡市小木848の1)

小見山 「長崎ちゃんぽん」を初めていただきました! 優しい味がすごくしみました…。ギョーザも1つ1つが満足感のあるサイズでひと口食べたら肉汁があふれ出て…。メニューも豊富で放送外では「五目焼きそば」をいただいたのですが、みんなには「焼きそば部」って言われてしまいました(笑い)。

<5>「長三郎鮨」(佐渡市新穂81の4)

大塚 何度かテレビなどで見たことがありました! おすし店さんなのにラーメンも有名で佐渡のおいしいおすしと、あっさりラーメンを同時にいただきました! スープが透き通っていて上品な味わいで、おすしとの相性もバッチリな一杯でした!

◆「嗚呼!NGT48らーめん部」 TeNYテレビ新潟で木曜深夜1時29~44分放送。新潟県内の魅力的なラーメン店を1回あたり1軒ずつ紹介。カメラを回せるのは7分間。ロケに参加するメンバーが自撮りで店紹介から食リポまで行う。放送翌日からは同番組のYouTube公式チャンネルでも楽しめる。その他番組の詳細はHP(https://www.teny.co.jp/aaNGT48/)インスタグラムの番組公式アカウント「@aa.ngt」まで。