AKB48の鈴木優香(21)が18日、グループからの卒業を発表した。この日、東京・秋葉原で行われた劇場公演で発表した。「自分がした軽率な行動でAKB48にはたくさん迷惑を掛けてしまい、ファンの皆さんにも不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。さらに「大好きなAKB48に傷をつけてしまい、本当に申し訳ございませんでした」と伝えた。

ファンやスタッフ、メンバーに感謝を伝え、9月27日同所で卒業公演を行うことも報告。「最後までよろしくお願いします」と再びお辞儀し、観客から拍手を浴びた。

公演後、ツイッターも更新し「今日の劇場公演で卒業発表をしました。驚かせてしまってすみません。約2年間、本当にありがとうございました! 最後まで頑張りたいと思います。よろしくお願いします!」とつづった。

鈴木は4月に、一部週刊誌のオンライン版で、男性との交際などが報じられたことを受け、自身のツイッターで「このたびは自分の軽率な行動により、ファンの皆様やメンバー・関係者の方々に、ご迷惑ご心配をおかけしまして大変申し訳ございません」と活動を一時休止。7月30日に活動を再開し「この度はご迷惑、ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。今日からまた心を入れ替えて頑張りたいと思います。よろしくお願い致します」と意気込みをつづっていた。