AKB48のテレビ東京系冠番組「乃木坂に、越されました~AKB48、色々あってテレ東からの大逆襲!~」(火曜深夜1時35分)が28日深夜、休止前の最後の放送を迎えた。

今月21日放送で、番組の休止が発表され、番組プロデューサーは「番組開始当初からいろいろありましたが、1回、番組が休止になるということで…」と発表していた。

この日の放送の冒頭で、休止について、プロデューサーは「コロナの状況が収まるまで…」とし、テロップで「新型コロナの感染拡大など社会情勢を鑑みてより良い番組作りが出来る体制を整備でき次第、再開する予定です」と説明した。

同番組は今年7月に放送開始。元「2ちゃんねる」管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏がMCを務め、さまざまな企画を行ってきたが、コロナ禍で企画が中止になるなどの影響も受けていた。

この日の放送では、グループ史上最難度といわれる最新シングル「根も葉もRumor」の「どえらいダンス」のレッスンやミュージックビデオ撮影に臨む選抜メンバーに約2カ月密着したドキュメントを放送した。ひろゆき氏も「ちょっと良いものを見られました」と話した。

ひろゆき氏は以前、「AKB48は顔面偏差値48」と発言したことがあったが、放送からの3カ月をへた時点でのAKB48の「アイドル偏差値」について「59とかですかね」としつつ「AKB48はストーリーだと思う。歌舞伎みたいな高度な遊びになっていくのかな。興味は持ってますね」と笑顔を見せた。