“駅伝に詳しすぎるアイドル”のNGT48西村菜那子(24)が25日、新潟市内のNGT48劇場で行われたクリスマス公演で、所属事務所を「CANVAS」に移籍することを発表した。

西村は公演後、SNSでも「このたび、芸能事務所CANVASへ移籍することになりました。アイドルとしてもタレントとしてもお仕事の幅をさらに広げていきたい所存です」と報告。グループでの活動も継続する。

同社は、舞台制作などを行う「ILLUMINUS」社が、来年1月から新たに立ち上げるタレントマネジメント会社となる。同社のホームページでも西村の移籍が報告され、同社は「NGT48の活動だけでなく、地元である長野県での活動や駅伝に関する仕事、幅広く活動をしていく中、弊社にてサポートをしていきます。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします」とした。

西村は同ホームページでも「今まで、NGT48としてさまざまなお仕事を経験させていただき、たくさん勉強して、時には失敗をして、そして周りの方々からの協力をいただきながら1つ1つを積み上げてきました。今後は、地元長野県での活動を含め、大好きな駅伝に関することなど、自分のお仕事の幅を広げていきたいと思います。NGT48の一員としてより一層責任を持って活動していく所存です。応援してくださる皆様、どうぞ温かい目で見守ってくださるとうれしいです」とコメントした。

西村は15年8月にNGT48の1期生として加入。過去の箱根駅伝優勝校を全て暗記するなど“駅伝に詳しすぎるアイドル”と呼ばれ、出身の長野でも、「長野市城山動物園」の親善大使や、「NAGANO未来デザインアワード」のアンバサダーにも起用されている。