STU48が13日、配信アプリ「LINE LIVE」で、新シングル「花は誰のもの?」発売記念イベントを配信した。ファン投票企画「STU48瀬戸内PR部隊season2」の速報発表では、2期生の尾崎世里花(24)が1位発進した。

「STU48瀬戸内PR部隊」は、グループの活動拠点である瀬戸内の魅力を全国に広めるユニット。ファン投票で選ばれた7人による楽曲とミュージックビデオ(MV)が、次回のシングル(発売日など未定)に収録され、さらに全国ツアーも開催し、その開催地もファン投票で決定する。

この日の速報発表では、尾崎が1位を獲得。ツアー開催候補地も、尾崎の出身地でもある長崎が1位を獲得した。今回のシングルでも選抜入りはしていない2期生の躍進に、視聴者やメンバーからも驚きの声が上がった。尾崎はツイッターで「え、」と驚きつつ「ありがとうございます。私は48Gの劇場公演がきっかけでSTU48に加入しました。選抜メンバーではない私が活躍することで夢を見る人々の希望になりたい」と思いをつづった。

投票は5月2日正午まで行われ、翌3日に広島グリーンアリーナで行われる5周年コンサートで、最終結果が発表される。

またこの日の配信では、ドラマMVの「光は君に、あの日々に。」のその後を描いた生ドラマに挑戦したほか、「花は誰のもの?」のパフォーマンスを初披露した。

「STU48瀬戸内PR部隊season2」の速報発表順位は次の通り。

◆選抜メンバー(7人)

1位 尾崎世里花

2位 矢野帆夏

3位 中村舞

4位 吉崎凜子

5位 谷口茉妃菜

6位 沖侑果

7位 石田千穂

8位 甲斐心愛

9位 福田朱里

10位 原田清花

◆全国ツアー候補地(5カ所)

1位 長崎県

2位 沖縄県

3位 東京都

4位 神奈川県

5位 福岡県

6位 広島県

7位 宮城県