NGT48が2日、配信アプリ「SHOWROOM」で「1stアルバム詳細大発表特別配信」を行い、アルバムのタイトルが「未完成の未来」に決定したことを発表した。さらに7月下旬からグループ初の単独ツアー開催もサプライズ発表された。

15年に結成されて以来、これまで単独コンサートの開催はあったが、ツアーはなかった。中井りかは「3期生も入ってきて、ツアーもあります。楽しみにしてください!」。今月末で卒業する中村歩加も「絶対見に行きます!」と笑顔を見せた。

また初のアルバムタイトルは「未完成の未来」。公開されたジャケットなどは佐渡島で撮影が行われた。標高167メートルで、大きな一枚岩が特徴の「大野亀」を背景に、メンバーが1本のリボンをつないで持ち、壮大な大地の上で、しっかりと絆でつながっていることや、まっすぐに前を向いた強い覚悟を表現したという。

同アルバムでは、デビュー曲「青春時計」などこれまでのシングル表題曲を中心に、リード曲の「しそうでしないキス」や、1期生8人が歌う「昨日よりも今日 今日よりも明日」、ドラフト3期生4人が歌う「どうしようもないこと」、2期生11人が歌う「自然渋滞」、本間日陽のソロ曲「好きなんて…」、中井プロデュースのユニット「CloudyCloudy」の「片想いのままじゃ終われない」が新曲6曲も収録される。