NMB48は4日、今年の夏コンサート「NAMBAZAAR 2022」(7月14~16日、Zepp Osaka Bayside)の詳細を発表。キャプテン小嶋花梨と、塩月希依音、川上千尋、前田令子のメンバー4人がYouTube生配信で公演概要を明らかにし、その中で「カメコ席」について説明した。

「カメコは、カメラ小僧の略ですが、ライブ会場に一眼レフなどの本格的なカメラを持ち込んでいただき、撮影ができる席になります。ファンの皆さんが撮っていただいた写真をSNSなどで拡散していただき、多くの方にNMB48の魅力をお伝えできれば」

前田が新しい試みとなる「カメコ席」について明らかにした。

小嶋は「(前回の)NAMBATTLE2は、『楽しむ』というより『頑張らないと』の気持ちが大きかったので、純粋に楽しむということができなかったかも」と振り返り、今コンサートへの思いにも言及。「今回はファンの方に感謝の気持ちも込めまして、メンバーみんなでとにかく楽しいものをお届けしたい」との思いを語った。

全公演で「入場時にメンバーからのメッセージカードの配布」「出演メンバーによるお見送り会を開催」「『カメコ席』を新設」を企画しているという。

コンサートは3日間で3演目全5公演を開催。演目は「NMB48 NAMBAZAAR -紅組2022-」「NMB48 NAMBAZAAR -白組2022-」「NMB48 NAMBAZAAR 27thシングル選抜-」になる。