SKE48江籠裕奈(23)が18日、名古屋市内のSKE48劇場で行われた公演で、年内でのグループ卒業を発表した。

江籠は「私は本当にここで出会ったファンの皆さんやメンバー、スタッフさんが大好きで、12年間続けてこられたので、最後までこのグループのためにできることはしたいなと思っていますし、ファンの皆さんやここにいるメンバーのみんなとたくさん思い出を作って思い出を語り合って、楽しく過ごせたらうれしいなと思っています。これからも私、江籠裕奈への応援、そしてSKE48 TeamKIIへの応援を変わらずよろしくお願いいたします」と笑顔で呼びかけた。

終演後、グループの公式サイトでも発表され、江籠は「本日の公演で卒業を発表させていただきました。最終活動日は12月末を予定しています」と報告。「残された時間ではたくさん思い出を作ってたくさん思い出を語り合いたいです。SKE48を通じて出会えた方々、楽曲や衣装も全部がわたしの宝物です。そんな大好きなグループに変わらず愛を捧げながら、全力でアイドルを楽しんでいきますので最後まで応援よろしくお願いします!」とした。

江籠は11年11月にSKE48の5期生としてお披露目され、デビュー。13年4月に正規メンバーに昇格し、15年3月にシングル「コケティッシュ渋滞中」で初選抜入りして以降、15度選抜入りするなど、グループの中心メンバーとして活躍した。選抜総選挙では、第4回(12年)から圏外→外→外→外→35→36→35位。昨年3月には初の写真集「わがままな可愛さ」を発売した。