HKT48武田智加(20)が3日、福岡市内のHKT48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。10月20日に卒業公演を行う予定。

終演後、公式ホームページでも発表され、運営会社は「本日の劇場公演にて、武田智加より卒業の発表がございました。つきましては、改めてファンの皆様にご報告させていただきます。武田智加とは卒業に関して話し合いを重ねてまいりましたが、本人の意向を尊重した結果、大変残念ではございますが2023年10月20日(金)の卒業公演をもって、活動を終了させていただきます。ファンの皆様には突然の発表となり、大変申し訳ございません。何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます」と報告した。

武田も、X(旧ツイッター)やインスタグラムを更新。「本日の劇場公演にてHKT48からの卒業を発表させていただきました。7年間本当に沢山のことを経験させていただいて、もっと演技に力を入れたり、いろんな世界をみてみたいと思うようになりこのタイミングで発表をさせて頂きました。卒業公演は10月20日を予定しています。まだ今すぐではないですし! あと2ヶ月ちょっとみなさんとたくさんアイドルとしての思い出をつくってこれからに進みたいなと思っているので、今後ともよろしくお願いします」とつづった。

武田は16年7月に、HKT48の4期生としてお披露目され、デビュー。17年2月にシングル「バグっていいじゃん」で初選抜入り氏、同年11月に正規メンバーに昇格した。