AKB48谷口めぐ(25)が19日、東京・秋葉原のAKB48劇場で行われた公演でグループ卒業を発表した。5月中の卒業を予定している。

終演後、グループの公式サイトなどでも発表され、谷口は「ついにこの言葉を言う時が来ました…! 私、谷口めぐはAKB48を卒業します」と報告。「私は4月でAKB48に加入して10周年を迎えます。10年の間に、いろんなお仕事の経験をたくさんさせていただいて、選抜メンバーにも入れてジャケットに自分が載ることができたり、総選挙ではファンのみなさんのおかげでセンター曲もいただけて、写真集も出すことができて、AKB48にいるうちに叶えたい夢を全て叶えることができたので、これからは自分の夢を叶えに一歩踏み出そうと思います」と説明した。

卒業後も芸能活動は継続するといい「これからもずっとそばで応援していてほしいです。最後までアイドルやり切ります! よろしくお願いいたします!」とつづった。

谷口は、13年にAKB48の15期生オーディションに合格後、仮研究生期間をへて、14年4月に研究生に。同10月に正規メンバーに昇格した。48グループ内の若手ユニット「でんでんむChu!」のメンバーとしても活動。選抜総選挙の最高位は第10回(18年)の33位。21年、シングル「根も葉もRumor」で初選抜入りし、合計2度。22年11月にファースト写真集「可愛さの理由」を発売。