フロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートが、今月1日に開園50周年を迎えたことを記念し、50周年記念イベント「世界で一番マジカルなセレブレーション」が1日から開催されています。

今はまだ、コロナ禍で日本から現地を訪れることはできないかもしれませんが、18か月間に渡って続く一大イベントなので開催期間中に訪れることができることを期待しつつ先週に続き現地から最新アトラクションや50周年の見どころなどをお伝えしたいと思います。

エプコットにオープンした新アトラクション「レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー」(C)Disney
エプコットにオープンした新アトラクション「レミーのおいしいレストラン・アドベンチャー」(C)Disney

前回のハリウッド直送便では、マジックキングダム・パークのシンデレラ城のデコレーションや新たなナイトタイムスペクタキュラー「ディズニー・エンチャントメント」、エプコットで始まった史上最大規模のナイトタイムショー「ハーモニアス」などについてレポートしましたが、新たなアトラクションや50周年を記念したきらびやかな装いに変身したキャラクター、セレブレーション・フードなど他にも見どころが満載です。

エプコットのフランス館に1日にオープンしたのは、映画「レミーのおいしいレストラン」(2007年)をテーマにした4Dアトラクションです。ねずみの大きさになったゲストが、グストーのレストランを駆け巡るアトラクションは、主人公のレミーになった気分で映画の世界に入り込むことができます。拡張されたフランス館では、映画に登場するパリの街を再現したかのような雰囲気も楽しめ、本格的なクレープが味わえるレストラン「ラ・クレープリー・ドゥ・パリ」もオープンしています。

パリの街が再現されたフランス館
パリの街が再現されたフランス館

他にもディズニー・アニマルキングダムでは、1日から「ディズニー・カイト・テール」と題した楽しいエンターテインメントショーもスタートしています。ディスカバリー・リバー・シアターで日中行われているこちらのショーは、「ライオン・キング」のシンバやザズー、「ジャングルブック」(1967年)のキング・ルーイなどのキャラクターが精巧に描かれた立体的な凧が水上を舞い、見た目もカラフルで圧巻のパフォーマンスが楽しめます。

もちろんミッキー、ミニーにドナルドやグーフィー、プルートらおなじみのキャラクターたちも、この記念イベントのために仕立てられたきらびやかな新たなコスチュームに身を包んで登場しています。

新コスチュームに身を包むディズニーキャラクターたち(C)Disney
新コスチュームに身を包むディズニーキャラクターたち(C)Disney

花火を背にしたシンデレラ城が美しい刺繍が描かれ、複数の色が混ざり合って虹のような魅力的な輝きを放つ布地で作られたブロケードは、50周年のお祝いにぴったりな鮮やかな金色がアクセントになっています。この原稿を書いている10月現在は新型コロナウィルス感染症への対策として大きなパレードは行われていませんが、いくつかのフロートがランダムに園内に出現し、新コスチュームに身を包んだキャラクターたちと会うことができます。

フロートの上から手を振るミッキー
フロートの上から手を振るミッキー

グリーティングもソーシャルディスタンスを保った上で行われており、キャラクターたちと直接触れ合うことはできませんが少し離れた場所からセルフィを撮ることはできます。

そしてもう一つ、この期間にウォルト・ディズニー・ワールドを訪れたならぜひ楽しみたいのが、50周年を記念して4つのテーマパークすべてに設置されている黄金のキャラクター彫刻「ディズニー・ファブ50キャラクター・コレクション」を探すこと。

黄金に輝くキャラクターの像
黄金に輝くキャラクターの像

マジックキングダム・パークに設置されたミッキーやミニーはもちろん、ディズニー映画の人気キャラクターたちの像が各パークで計50個登場しています。エプコットでは「リメンバー・ミー」のキャラクター、ハリウッド・スタジオでは「スター・ウォーズ」からBB-8とR2-D2、ディズニー・アニマルキングダムで「ライオン・キング」のシンバらに出会うことができます。

「世界で一番マジカルなセレブレーション」を記念したフードやドリンクも注目です。各パークでは50周年を記念した色とりどりの斬新な料理や飲み物が150種類以上登場しています。虹色のアイスクリームや1949年公開の長編アニメ「イカボートとトード氏」に登場するカエルのトート氏にインスパイアーされた「ザ・トート・バーバー」などユニークで楽しいフードが楽しめます。また、セレブレーション限定のポップコーン・バスケットやマグ、ストロー付きカップなども初日から買い求める人たちで行列ができるほど大人気になっています。

50周年を記念したカラフルで斬新なデザート
50周年を記念したカラフルで斬新なデザート

ディズニーファンには、記念グッズも必見です。ウォルト・ディズニー・ワールドの魔法の50年を振り返るレトロなデザインを集めたヴィンテージ・コレクションやセレブレーション・コレクションなどグッズのプレスお披露目もありましたが、シンデレラ城をイメージした衣装や、ミニーマウスの光るイヤーカチューシャなど虹色に輝くアパレルやアクセサリー、ぬいぐるみなど様々なアイテムがラインアップしています。

コンテンポラリー・リゾートのレストランには50年の歴史を振り返る写真も
コンテンポラリー・リゾートのレストランには50年の歴史を振り返る写真も

テーマパーク以外にも50年前にマジックキングダム・パークと共に開業したホテル「ディズニー・コンテンポラリー・リゾート」が、50周年を記念して客室が「Mr.インクレディブル」(2004年)をテーマに改装されています。モノレールのモチーフとインクレディブル・ファミリーの人気キャラクターが合わさって新たな世界を作り出しています。「ステーキハウス71」に改装された1階のレストラン入口には、50年の歴史の裏側が見られる写真も展示されています。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)