EXILEらが所属のLDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とコラボした紙上ダンスレッスンは第15回から2回に分けて、こちらも基本的なステップの1つ「スティーブマーティン」を学びます。EXPGオンラインでもおなじみのU-GE(ユゲ)氏が、まずはステップから教えます。【取材・構成=大友陽平、浦部歩、撮影=足立雅史】

  ◇   ◇   ◇  

今回は、これもダウンのリズムを取る基本ステップの1つ「スティーブマーティン」を学んでいきましょう。前回までに学んだ「バウンス」と同じリズムの取り方なので、まずは復習してみてください。

まずは、「スティーブマーティン」の両足(下半身)の動きを学んでいきましょう。両足を横に広げながら(1)まず右足を上げます(2)。その時に、軸足(左足)もひざを曲げてリズムを取ります。イメージとしては、反対側のひざを受け止める感じでしょうか(3)。そうしたら体を右足と同時に切り返します(4)。切り返す時、体を伸ばすことを意識しましょう(5)。そのまま右足を上げて(6)、左足を曲げて受けて(7)もう1度伸ばすまでが一連の流れです(8)。あとは足を入れ替えながら、この動きを繰り返します。

ポイントは、同じ足を2回繰り返すことです。体を切り返してひざを上げて、切り返してひざを上げる。1つ1つの動作をしながら、体を伸ばしたり、縮めたりを繰り返します。足を伸ばす勢いを反動にして体を返すといいです。その時に、バランスは崩れないように、ふらつかないようにすることが大事です。

◆U-GE(ユゲ) 神奈川県出身。幼少期から黒人音楽に陶酔し、“Afroholic”(アフロヘアの男の意)として育つ。97年、ダンスチーム「Mo’ Paradice(モーパラダイス)」の創設メンバーで、「J.S.B.Underground」にも在籍。ヒップホップ・ダンスシーン全盛期からカリスマ的存在として、シーンをリードしてきた。数々のアーティストのバックダンサーや振り付けを手掛け、現在は東京校に勤務。スクール以外にも、LDHの社会貢献活動に参加し、子供たちへのダンス指導に努めている。