LDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とのコラボ第32回からは、EXILEのライブでも定番の「銀河鉄道999」のサビの振り付けを、EXPGのATSUMI氏と学びましょう。これをマスターすれば、ライブでもより一層盛り上がれます!【取材=大友陽平、撮影=鹿野芳博】

今回から、「銀河鉄道999」のサビの振り付けをマスターしていきましょう! まず「The Galaxy Express 999 will take you on a journey,a never ending journey」の部分を、全体の動きと、ステップに寄った2回に分けてレクチャーします。

まず、両腕を反時計回りで回しながら、左足から左側にステップを踏みます。次に、両腕は時計回りで、右足で右側にステップして戻ります。

今度は、両腕は反時計回りで同じ動きをしながら、左足を軸にして、つま先、かかと、つま先、かかとと以前に学んだ「クラブ」のステップをしながら、4拍で左側に移動します。ステップが細かくて難しいですが、ここの部分は次回に説明します。

ここまでの動きを、今度は逆に行います。今度は両腕を時計回りから行います。そうしたら、右足を軸にしながら、右側に4拍で移動します。繰り返しの動きになりますが、曲のテンポもありますので難しいかもしれません。次回は、今回の動きのステップを、より詳しく解説します!

◆ATSUMI(アツミ) 北海道出身。これまで07年のEXILEライブツアー「EVOLUTION」のバックダンサーや、メジャーリーグ開幕戦オープニングアクト、アーティストのサポートダンサーなどを経験。現在はEXPG STUDIO TOKYO校長としてスタジオ全般の運営を担当。