連載「われら第7世代!~演歌・歌謡曲のニューパワー~」では新進気鋭の若手演歌歌手の皆さんを紹介しています。第1回に登場した新浜レオンのインタビュー動画を公開します。歌手を目指した経緯やファンからの質問に答えています。取材した音楽担当笹森文彦記者の「取材後記」と併せてお楽しみ下さい。

インタビューに答える新浜レオン
インタビューに答える新浜レオン

【取材後記】

新浜レオンさんを初めてインタビューした。初対面の方を取材する時、どんな大御所でも新人でも、徹底的にその方の勉強をして臨む。新旧の新聞や雑誌、ウェブのインタビューや、ユーチューブの動画、さらにはツイッターなどに書き込まれているファンの声など、可能な限り目を通す。相手に失礼にならないようにという思いからなのだが、取材者としてそれが当然だと思っている。

ただ取材やインタビューは、記者がその知識をひけらかす場ではない。話題の転換などに、知識の引き出しからタイミングよく質問を投げかけると、スムーズに進む。新浜さんも「よくご存じですね。ビックリです」と驚き、より詳細に、真摯(しんし)に、丁寧に答えてくれた。

長い記者経験で独自の確信がある。取材の中で、視線をそらさず、しっかりと自分の言葉で受け答えできる人は既にビッグスターか、そうなれる人である。なぜなら「自分のことをこれだけ知っている相手に、うそや適当は通用しない」という強い姿勢で相対してくるからだ。新浜さんは、間違いなくその確信を証明してくれる人である。