日本列島に「最強寒波」が襲来しているというが、東京も体感的に今シーズン一番寒いように思える。

先ほどライフワークでもある「深夜の電動自転車繁華街パトロール」に繰り出し、新宿西口の電光温度表示板を見ると午後10時現在、「1度」の表示で驚がく。

最強寒波の中、新宿の気温「1度」。それはともかく今回と似たような内容の日誌を約1年前書いた気がしなくもなく、だんだんパターンがバレつつある
最強寒波の中、新宿の気温「1度」。それはともかく今回と似たような内容の日誌を約1年前書いた気がしなくもなく、だんだんパターンがバレつつある

今後、朝にかけてさらに下がるのかもしれないが、この時間帯で「1度」になるのはこの冬、ほとんどなかったはずだ。

1度の表示に気おされたこともあり、防寒手袋をしていたにもかかわらず、約20分くらい走行した時点で、手足が凍りつくような感覚となりあっさり限界に。

こりゃだめだとばかりに本日の深夜パトロールを断念して近くの「ルノアール」に避難した。「ほっとひと息ルノアール」と決め込んだわけだが、いつものくせで間違えて、冷え冷えのドリップアイスコーヒーを注文してしまい全身が内側からさらに冷却される結果に。自身のダメダメぶりにこれまた驚がくしたのである。

仕方なく同店内でこの原稿を書いているわけだが、「日本一寒い町」こと北海道・陸別町の気温を気象庁のサイトで調べてみると、午後10時現在、なんと「マイナス21・5度」。新宿よりも20度以上寒かった。

というわけで気温「1度」でいちいち驚き、当日誌のネタにしようとした自身の視野の狭さを再確認しつつ、とは言っても何だかんだ言って寒いので本日はこの辺で。【文化社会部・Hデスク】