AKB48の約1年半ぶりとなるシングル「根も葉もRumor」が発売中です。

グループ3代目総監督の向井地美音(23)が各界のリーダーから学ぶ「リーダー論」特別編では、タイトルにちなみ、みーおん総監督が、選抜メンバーの“噂(うわさ)”を挙げ、その真相に迫ります。グループ最年長、チームB柏木由紀(30)の噂とは…。【取材・構成=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

◆向井地美音による、柏木由紀の“噂”

「実は岡田奈々ちゃんや本田仁美ちゃんみたいな派手髪にしてみたいらしい」

-この噂は本当ですか?

柏木 大正解です!(笑い)。2人に美容室の話などを聞いて、実際に、髪をブリーチして少しだけ明るくしました!

-6月に「脊髄髄内腫瘍」摘出手術を行って、現在は復帰。今回のシングルはグループ史上最難度といわれる「どえらいダンス」だが、踊れるようになるまで苦労した点は?

柏木 本当に難しくて大変でした…。体力づくりから始めなくてはいけなかったので、レッスンの前に筋トレをするのが大変でした。

-グループでは“最古参”のメンバーに。5月の単独コンサートでは演出にも携わった。新シングルにかける意気込みを教えてください

柏木 ダンスをとにかくみんなで練習しました! 一丸となった新しいAKB48を見ていただけると思います! よろしくお願いします!

◆柏木由紀(かしわぎ・ゆき)1991年(平3)7月15日、鹿児島県生まれ。愛称「ゆきりん」。06年にAKB48の3期生として加入。AKB48での選抜は47度目。ほかNGT48で4度、NMB48で2度選抜入り。

(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「みーおんの新リーダー論」)