AKB48の約1年半ぶりとなるシングル「根も葉もRumor」が発売中です。

グループ3代目総監督の向井地美音(23)が各界のリーダーから学ぶ「リーダー論」特別編では、タイトルにちなみ、みーおん総監督が、選抜メンバーの“噂(うわさ)”を挙げ、その真相に迫ります。みーおんと同期で、今回初選抜の谷口めぐ(22)の噂とは…。【取材・構成=大友陽平】

   ◇   ◇   ◇

◆向井地美音による、谷口めぐの“噂”

「ミュージックビデオ(MV)撮影の空き時間に『秘宝館』に行ったらしい」

-この噂は本当ですか?

谷口 MV撮影の空き時間が長い時があって、その間に武藤十夢さんと岡部麟ちゃんと大西桃香ちゃんと4人で行ってきました(笑い)。

-初選抜に選ばれた際の思いや、実際に選抜として活動していて感じることは?

谷口 AKB48に加入して7年がたって初選抜に選んでいただけたことが本当にうれしくて、諦めなくて良かったなと思います。選抜メンバーとしてシングルを1から作ることに関わらせていただくことが初めてなので、まさかダンスナンバーになるとは思っていませんでしたが、ダンスが難しくて悩む時間すら楽しくてワクワクしていました。より選抜メンバーとしての責任感を感じるようになったと思います。

-新シングルにかける意気込みを教えてください

谷口 「チャンスの順番」以来のAKB48単独シングルということで、AKB48メンバー全員が一致団結してこのシングルを盛り上げようと頑張っています。このシングルを機に、グループの公式TikTokも開設されて、みんながまねしやすいような振り付けを作ってみたり、「踊ってみた」動画をアップしたりしています。選抜メンバーに選んでいただけたからには、パフォーマンスでAKB48の魅力が伝わるように頑張っていきたいです。

◆谷口(たにぐち)めぐ 1998年(平10)11月12日、東京都生まれ。愛称「おめぐ」。14年4月に、AKB48の15期仮研究生から昇格し加入。今回初選抜入り。

(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「みーおんの新リーダー論」)