乃木坂46で最も人数が多く、「未来の黄金世代」としても期待される「01年組」の久保史緒里(18)遠藤さくら(18)賀喜遥香(18)が2週連続で登場します。同世代の印象や、昨年11月に開催された3・4期生ライブのエピソードなどを明かします。

仲良く会話を交わす、左から乃木坂46の賀喜遙香、久保史緒里、遠藤さくら(撮影・横山健太)
仲良く会話を交わす、左から乃木坂46の賀喜遙香、久保史緒里、遠藤さくら(撮影・横山健太)

-「01年組」はどんな世代でしょうか

久保 客観的に見て、1人1個はそれぞれ絶対個性や強みを持っていると思います。

賀喜 私もパッと出てきたのは「個性」です。

遠藤 うん。強いと思いますね。

久保 例えば、個性的な声。さくちゃんとかも。

遠藤 えっ、私ですか?

久保 しかも、この子はそれ以上の特別な存在感もある。かっきー(賀喜)は、とにかく努力と真面目さで何でも自分の道を切り開いていけちゃうタイプ。

-お互い意識はしますか

久保 やっぱり、4期生ちゃんの同い年の子を含めて、常に一番気になる存在ではありますね。レギュラー決まったとか、舞台が決まったとか。私だけかもしれないけど(笑い)。

遠藤 いえいえ(笑い)。意識はありますけど…。

賀喜 あることはあるんですけど、4期生はまだ始まったばかりというか、同い年だけじゃなくてみんなのことが気になりますね。

-ここにはいないメンバーも活躍しています。例えば3期生の阪口珠美さんや中村麗乃さん

久保 阪口は、意外と「持ってる」子なんですよ。運とかも。

賀喜 阪口さんは明るくて、いつも人に囲まれている感じがします。麗乃さんは格好いい。ダンスとか、本当に格好いいです。

久保 4期だとやんちゃん(金川紗耶)はダンスがうまかったり。あと(北川)悠理ちゃんは独特の空気感があったり。悠理ちゃんの存在は大きいですね。なかなかいない子なので、同い年でうれしいです。

遠藤 やっぱり、3期生さんはみんな年上に感じますね。

-ちなみに3・4期生ライブのリハーサルでは、先輩の久保さんが、4期生に熱い思いを伝えたとか

賀喜 はい。覚えています。ただでさえ舞台でお忙しいのに、全部完璧にしてきて、熱を入れてくださいました。もっとライブがよくなるように、振り付けの細かいところとか、言ってくださいました。

遠藤 4期生に対しても「このライブ、みんなでよくしよう」っていう思いをまっすぐ伝えてくださいました。やっぱりこういうところは違うな、大人だな、と思いました。

久保 3期4期って、ファンの方から見ても、いわゆる乃木坂の「後輩」って立ち位置じゃないですか。その後輩だけでライブをさせていただけるっていうことに対して、ありがたみやうれしさが大きかったんです。その分、もしいい状態でライブに持ってこられなかったら先輩たちに迷惑を掛けてしまうし、それがすごくいやでした。できることはギリギリまでやっていかなきゃダメだと思って、伝えたんです。

遠藤 あの一言があったから、その日のうちに4期生もみんなで集まって、話し合いました。

久保 それを聞いて、伝わっていたならすごくうれしいなって思いました!

賀喜 ありがとうございました!

久保 今、あらためて言われるとすごく、恥ずかしいですけどね(笑い)。

【聞き手、構成・横山慧】

(取材は4月3日に行いました)

乃木坂46「01年組」メンバー
乃木坂46「01年組」メンバー

◆久保史緒里(くぼ・しおり)2001年(平13)7月14日、宮城県生まれ。16年9月加入の3期生。愛称「くぼちゃん」「しーちゃん」。ファッション誌「Seventeen」専属モデル。159センチ。血液型O。

◆賀喜遥香(かき・はるか)2001年(平13)8月8日、大阪府生まれ、栃木県出身。18年11月加入の4期生。愛称「かっきー」。「8月8日8時生まれ、8に愛された女」が決めぜりふ。166センチ。血液型A。

◆遠藤(えんどう)さくら 2001年(平13)10月3日、愛知県生まれ。18年11月加入の4期生。愛称「えんさく」「さくちゃん」。「ACジャパン」のCMに出演中。160センチ。血液型不明。

(4月21日付紙面に掲載したものです)