今春高校を卒業した「01年組」の中で、現在選抜入りしている久保史緒里(18)遠藤さくら(18)賀喜遥香(18)が先週に続いて登場です。「未来の黄金世代」の自覚や決意に注目です。インタビューを機に思い切った3期生の久保から、4期生の2人への“告白”も!?

終始、仲良く撮影に臨んでいた、左から乃木坂46の賀喜遥香、久保史緒里、遠藤さくら(撮影・横山健太)
終始、仲良く撮影に臨んでいた、左から乃木坂46の賀喜遥香、久保史緒里、遠藤さくら(撮影・横山健太)

-乃木坂46で最も人数が多い「01年組」(8人)は「未来の黄金世代」としても期待されています

賀喜 いやいや…。まだまだです。

遠藤 全然です。もっと成長しないと。

久保 この年代とか、特に3、4期生は、みんな「まだまだ私なんて」って気持ちがすごくあります。ただ、やっぱりグループ全体のことを考えてみた時に、そういう気持ちがありながらも、それでも何か前に進めなきゃいけないなって思いもあるので。

遠藤 賀喜 (久保を見つめて無言でうなずく)

久保 今は個々のスキルアップとか、自分たちにできることを見つけて、いつ来るのかも分からないですけど、いつか自分たちが「今が頑張り時だ!」って思う時が来たら、グループとして恥ずかしくない人であるように準備はしなきゃいけないな、って思っています。

遠藤 賀喜 (何度もうなずきながら思わず拍手)

久保 やめてください(照れ笑い)。

-あらためて、おふたりは

賀喜 もちろん、やっぱりいつかはそういう存在にならなきゃいけないな、って思いつつも…。今は先輩から学ぶことばかりです。白石(麻衣)さんも卒業しちゃいますし、この期間でもっと学びたいです。自信のなさを表に出ないようにしたい。先輩は皆さんすごい堂々としているし、すごいです。プロになりたいな、って思います。

遠藤 4期生はずっと3期生の先輩に甘えっぱなしなので、やっぱりこれからのことを考えると、私たちも、まずは自分たちで自分たちのことをできるようにならなきゃいけないなと思います。

久保 私は、4期ちゃんのことを、「後輩」というよりかはもう、「仲間」って思っているから! もっと遠慮しないでいろいろ話してきてほしいです。さくちゃんも「しーちゃん」って呼んでくれるし。

遠藤 はい! 呼ばせてもらっています。

久保 かっきーにも、「呼んでいいよ」って言ってるのにー。

賀喜 確かに1回「しーちゃんって呼んでいいよ」って言われたんですけど、なんか不安で…。

久保 えー。なんでー?

賀喜 「しーちゃん」って呼んだ時に、久保さんがそれを忘れてて、「えっ、なんかこいつしーちゃんって呼んできたんだけど…」って思わないかと…。

久保 ええー!? 思わないよー。というか、忘れないよー!!(笑い)

賀喜 なんか、いつもそんなこと考えているんです。忘れられていたらどうしようって。その場の勢いで言っちゃっただけかもしれないし…(笑い)。

久保 気持ちは超分かるけどね(笑い)。同い年っていう共通点が私の中で大きいから、ライブとかでも「ここどうやるんだっけ?」って2人にはよく聞くし、頼りにしているので。3期4期の垣根を越えて、どんどん話していけたら、単純に2人も活動がさらに楽しくなると思うし。私が先輩にしていただいて、実際そうだったので。不安を抱え込まないでほしい。というか、単純に、仲良くしてください!(照れながらぺこっ、とお辞儀)

遠藤 こちらこそです!

賀喜 もちろんです!

久保 この場をお借りして。人見知りなりに、頑張りました(笑い)。かっきー、「しーちゃん」って呼んで大丈夫だからね。私、忘れないから。それに新聞記事で証拠が残りますからね!(笑い)

賀喜 はい!(笑い)

-いずれは、3人でご飯でも

遠藤 賀喜 行きたいです!

久保 何食べたい?

賀喜 何でもいけます!

久保 ではとりあえず、私が好きなので、和食屋さんに。なんか、和食好きそうだから。

遠藤 えー! 和食大好きです!!

久保 よしっ! じゃあ、みたらし団子がデザートにある和食屋さんだ!

遠藤 ぜひ行きましょう!

久保 かっきーは?

賀喜 私、何でも好きなんです! おいしければ(笑い)。

久保 おさしみ食べられる?

賀喜 おさしみ大好きです!

久保 私も好き。あと、ホッケの塩焼きとか。あー楽しみになってきたね!

遠藤 賀喜 はいー!!

【聞き手、構成・横山慧】

(取材は4月3日に行いました)

仲良く撮影に臨んだ、左から賀喜遥香、久保史緒里、遠藤さくら(撮影・横山健太)
仲良く撮影に臨んだ、左から賀喜遥香、久保史緒里、遠藤さくら(撮影・横山健太)

◆久保史緒里(くぼ・しおり)2001年(平13)7月14日、宮城県生まれ。16年9月加入の3期生。愛称「くぼちゃん」「しーちゃん」。ファッション誌「Seventeen」専属モデル。159センチ。血液型O。

◆賀喜遥香(かき・はるか)2001年(平13)8月8日、大阪府生まれ、栃木県出身。18年11月加入の4期生。愛称「かっきー」。「8月8日8時生まれ、8に愛された女」が決めぜりふ。166センチ。血液型A。

◆遠藤(えんどう)さくら 2001年(平13)10月3日、愛知県生まれ。18年11月加入の4期生。愛称「えんさく」「さくちゃん」。「ACジャパン」のCMに出演中。160センチ。血液型不明。