乃木坂46でイラストが得意なメンバーの1人、賀喜遥香(18)が、「STAY HOME」をテーマにイラストと塗り絵を寄せました。新型コロナウイルス感染拡大を受け、自宅にとどまる機会が増える中、あらためてあらゆる感謝をかみしめています。

「STAY HOME」をテーマにした賀喜遥香の塗り絵
「STAY HOME」をテーマにした賀喜遥香の塗り絵
「STAY HOME」をテーマにした賀喜遥香のイラスト
「STAY HOME」をテーマにした賀喜遥香のイラスト

今回は、お菓子を作って、食べている絵にしてみました。

4期生のみんなとビデオ通話をして、家での過ごし方を聞いた時に、結構みんなお菓子を作っていたんですよ。もともとみんな料理好きっていうのは知っていて。田村真佑ちゃんも「今日作ったケーキを持ってきました~」とか言っていて。(清宮)レイも、「毎日お料理しているんです~」って。「みんな本当に作ってるんだ! かわいいなぁ」って思いました(笑い)。

イラストの女の子が料理をしているんじゃなくて、食べてるのは、描きながら私が「食べたいな~」って思ったからです(笑い)。甘いものが好きなので。最近もクッキーとか、チョコとか食べていますね。

家にいる間、私は絵を描いたり、アニメやドラマを見ています。普段は休みが続かないと絵の練習をする時間がないんですけど、今はもっとうまくなるチャンスだと思って描いています。アニメは「鬼滅の刃」や「新世紀エヴァンゲリオン」とかいろいろと見ています。

4月から、乃木坂46の4期生にも個人ブログや、「モバメ(モバイルメール=ファンにメンバーからのメールが届くサービス)」が始まりました。今は握手会とかイベントができなくて、ファンの方も寂しい部分があると思いますし、私も握手会のこととか思い出したりするんですけど、モバメが始まったおかげで、またファンの方との距離が近くなった気がします。この期間にモバメが始まってよかったです。皆さんの感想も、たまに見させていただいています。

やっぱり握手会やライブ、イベントが早く再開してほしいっていう気持ちが大きいと思いますし、私自身もそうなんですけど、今は焦らず「STAY HOME」で耐えるしかないなって思っています。

こういう状況だからこそ、普段接していた全てのことをありがたく感じています。もちろんファンの方々にもそうですし、乃木坂46としてライブやテレビに出させていただいたりするのも、当たり前じゃないんだな、って思います。私もライブがやりたくて、家の中でも体が動きだしちゃう。それに、メンバーに会えないのも心細くて、メンバーにもいつも支えられていたんだな、ってあらためて思いました。

いつもいろんな方々に支えられている、すごいありがたい環境にいたんだな、と感じています。今は「STAY HOME」で、一緒に乗り切りましょう!

完成した塗り絵は、SNSなどに「#かっきーぬりえ」と添えて投稿していただけたらうれしいです!【構成・横山慧】

塗り絵イラストを描いた賀喜遥香
塗り絵イラストを描いた賀喜遥香


◆賀喜遥香(かき・はるか)2001年(平13)8月8日、大阪府生まれ、栃木県出身。18年11月加入の4期生。愛称「かっきー」。「8月8日8時生まれ、8に愛された女」が決めぜりふ。166センチ。血液型A。

(5月5日付紙面に掲載したものです)