乃木坂46中田花奈(26)の初ソロ写真集「中田花奈卒業写真集(仮題/タイトル未定)」が、10月13日に光文社から発売される。乃木坂46での9年間を振り返り、グループへの思いや後輩メンバーへの期待を語った。

中田花奈初ソロ写真集の先行カット
中田花奈初ソロ写真集の先行カット

11年8月に1期生として乃木坂46に加入し、9年が経過した。「濃かったなと思います」と振り返る。

「人が経験しないようなうれしいことも、悲しいこともあって。めちゃめちゃな絶望もあれば、めちゃめちゃな喜びもあって。なかなかできないような、すごくいい経験ができたと思います」

特にうれしかったことを聞かれると、「たくさんあるから、1つ挙げるのは難しいですね」と前置きした上で、「最近だと、やっぱりレコード大賞ですね」と答えた。

「レコ大の時の高ぶり方って、すごく青春を感じたんです。これまで『競う』ような機会ってあまりなかったし、全国大会とかに出場した時の感覚というか。言葉にならないくらい、ぶわっと涙が出てきて。鳥肌がずっと立っていました」

17年に「インフルエンサー」、18年に「シンクロニシティ」で、2年連続で大賞を受賞した。

乃木坂46の中田花奈
乃木坂46の中田花奈

「大賞発表とかの前、パフォーマンスをした後の高ぶりが、もう、ヤバかったんですよ。不思議な感じで。歌番組の収録とか、たくさんやってきたし、同じようなことをしているはずなのに、やっぱりあの場で歌うのは別物だったので、新しい感覚でした。『インフルエンサー』も『シンクロニシティ』も、歌った後のゾワゾワ感がすごかったです」

9年間で日本を代表するアイドルグループとなった乃木坂46の1期生として、今後のグループに期待することを聞かれると、「私から言うことはもう特に…っ感じではあるんですけど」と謙虚に笑う。

「もう大丈夫だろうな、って勝手に思っているんです。乃木坂の顔として活動してくれていたメンバーが卒業していったけど、それでもなんやかんや、乃木坂は形が変わっていない部分もあるなと思っていて。メンバーのポテンシャルも高いし、このままのみんながいてくれれば、多分大丈夫だろうな、っていう感覚があります」

中田花奈初ソロ写真集の先行カット
中田花奈初ソロ写真集の先行カット

2期生、3期生、4期生に、今年2月には新4期生も加わり、後輩の数も増えていった。「期待するメンバーはめちゃめちゃいっぱいいます。後輩はみんな、期待値がすごいので」と信頼を口にした。特に、3期生の久保史緒里(19)にはひときわ大きな期待を寄せている。

「久保ちゃんのポテンシャルの高さについて、ずっといろんなところで言っています。今でももう、いろんなお仕事をしているけど、それでもまだ、全部は生かし切れていないと思うくらい。乃木坂の中で見ても、なんでもできる感じがする。真面目だし。さらにもっといろんな場所で活躍してほしいです!」

学生時代からアイドルが大好きで乃木坂46に入り、酸いも甘いも経験したベテランだからこそ、後輩の魅力を伝える言葉にも説得力があった。【横山慧】

乃木坂46の中田花奈
乃木坂46の中田花奈

◆中田花奈(なかだ・かな)1994年(平6)8月6日、埼玉県生まれ。11年8月加入、乃木坂46の1期生。愛称「かなりん」。今年1月からCSTBSチャンネル1の冠番組「乃木坂46中田花奈の麻雀ガチバトル!かなりんのトップ目とれるカナ?」がスタート。158センチ。血液型A。

(8月25日付紙面に掲載したものです)