日向坂46加藤史帆(25)初のソロ写真集(タイトル未定)が、6月20日に小学館から発売されることが24日、分かった。米ハワイで撮影し、やんちゃな一面や大人っぽい表情など、7年間のアイドル生活で磨いた魅力を詰め込んだ。ファン待望の1冊となる。

     ◇     ◇     ◇

ハワイは「幼少期に家族で訪れてから、また絶対に行きたいと憧れていた」と加藤が熱望した場所という。20年以降はコロナ禍などもあって海外での撮影が難しい状況が続いていたが、「坂道」グループ現役メンバーとしては実に約3年ぶりとなる全編海外ロケ写真集となった。「思い出の通り、とても気持ちよくて最高の場所でした」と満足げに振り返った。

ワイキキビーチやサーファーの聖地ノースショア、マノアの街並みなど、オアフ島を満喫した。ハワイでも特に美しく「天国」とも言われるラニカイビーチでは、昼も夜も、海辺でもプールでも、水着姿で元気いっぱいにはしゃぐ姿を収めた。色気あふれるランジェリーカットにも挑戦した一方で、子どものようにピュアな表情でお風呂ではしゃぐ姿も披露する。

16年5月、けやき坂46(ひらがなけやき=現日向坂46)一期生オーディションに合格。「へにょへにょ」と表現される脱力系ボイスと高い身体能力を生かしたパフォーマンス、バラエティー番組でも存在感を示す積極性で、「かとし」の愛称で親しまれる。長きにわたってグループの中心メンバーとして活躍してきた。

ファッション誌「CanCam」専属モデルも務め、男女問わず人気も高い。ファン待望の初ソロ写真集に「おひさま(ファンの総称)の皆さんをお待たせしてしまった分、すてきな1冊になっていると思います」とアピール。「水着など初めての表現にも挑戦して、今まで見せたことのない私が詰まっている写真集になったんじゃないかと思います。宝物のような1冊です。発売を楽しみにしていてもらえたらうれしいです!」と呼びかけた。

来月にはグループ加入から7周年を迎える。「文字で見るともうそんなたったの!? っていう驚きで動揺が隠せません!いろいろなことがありすぎて、ずっと駆け抜けてきたからあっという間に感じます!」。7年間を共にした同期について「何も気を使わず“無”でいられて、本当に家族みたいな存在です。一緒に大人になって、楽しい事も苦しいことも乗り越えてきました! 卒業したメンバー含めみんな私の人生にとって大切すぎる人たちです!」と話した。

32人の大所帯を引っ張る一期生エースの1人だ。昨年9月には四期生が加入。「後輩はみんなきょうだいみたいな感じで、二期生は心強い妹、三期生は無邪気な妹、四期生は赤ちゃん!」と表現。「私は周りの人に支えられて7年間活動を頑張れています。8年目は少しでも頼りになる姉さんになれるよう、『へにょへにょ』なのは多分変えられないけどグループに貢献できるよう頑張ります!」と意気込んだ。

◆加藤史帆(かとう・しほ)1998年(平10)2月2日、東京都生まれ。21年5月発売の5枚目シングル「君しか勝たん」でセンター。160・5センチ。血液型A。

日向坂46加藤史帆初のソロ写真集の先行カット。ハワイの公園で笑顔(撮影/三瓶康友)
日向坂46加藤史帆初のソロ写真集の先行カット。ハワイの公園で笑顔(撮影/三瓶康友)
日向坂46加藤史帆初のソロ写真集の先行カット。ワイキキのメインストリート、カラカウア通りで人気のアイスクリームをほおばる(撮影/三瓶康友)
日向坂46加藤史帆初のソロ写真集の先行カット。ワイキキのメインストリート、カラカウア通りで人気のアイスクリームをほおばる(撮影/三瓶康友)