元宙組トップ娘役実咲凜音と、元星組トップ娘役妃海風が、4月にジョイント・ディナーショーを開催する。仲良しの同期コンビが宝塚時代の楽曲、ミュージカルナンバーを歌い、ともに関西出身の息のあったトークにも期待が高まる。2人に退団後初タッグの思いを聞いた。4月25日に兵庫・宝塚ホテル、同29日に第一ホテル東京で開催。

07年の宝塚音楽学校入学以来“幼なじみ”のような2人。ともに関西出身。トップ娘役に就き妃海は16年、実咲は17年に退団した。ジョイント公演は、2年越しの計画だった。

妃海 ソロも、ダンスもあり、お待ちかねの宝塚コーナーもガツンと!

実咲 2人で歌う曲もあり、懐かしいと思っていただけると思います。(互い)チェンジして歌ったり。

妃海 楽しみ。くみちゃん(実咲)がどう歌う?

ダンスは、1期先輩のOG風馬翔(ふうま・かける)に振り付けを依頼した。音楽学校では本科生が予科生を指導、助言もする。

妃海 (後の)下地を作ってくださった方。好きすぎて、風馬さんの字をマネて書いたり(笑い)。

実咲 あ、そうやった!

取材中も息ぴったり。2人で出すパワーは、2倍にはとどまらない。ただ、その分、自粛中は…。

実咲 自分の心の天気を晴らすのは自分。状況にのまれずに、何ができるか-。時間があるなら英語の勉強をしよう、とか。でも、続かなかったり(笑い)。

妃海 いーっしょ! 私は「今を生きる」「なんとかなる」「人を思う」が、合言葉に。もともと心配性ですが、明日どうなるか分かれへん時代には、しんどい。「今しかない」って思うのが大事な期間やった。

今年も初めに緊急事態宣言が発令。新しい生活様式は続き、時代も変容する。

実咲 今年の漢字は「進」です。状況が止まろうと前に進むことを考えて。

妃海 私の今年の1字は「風」でしょ! 風の時代ってことで。ふう!

実咲 確かに、これからは自由、自立の「風」の時代。自由に自分でやりたいことを発信していく。

妃海 固定観念に縛られず、やってみるのが大事かなとも思いますね。

実咲 「したいこと」を強く持って、実現させるために逆算して。5年後の自分を見すえ、挑戦心は忘れず。目標は「死ぬまで歌っていたい」。結婚して子供がいても、おばあちゃんになっても、端っこでも舞台に立っていたい。

妃海 私は身軽に、風のように、羽のように。この時代やからこそ、人の優しさが大事。誰かに優しいことをされると、私も誰かにしたい。直接会わなくても、誕生日に気づくとか。

宝塚での経験、出会いは人生の財産でもある。

妃海 同期、同じ出身の人がいるって支え。最終的に年をとって、同期でシェアハウス-とか(笑い)。

実咲 (宝塚大劇場は)2500人から拍手をいただけた。あの環境は当たり前じゃない。

同期には星組トップ礼真琴、花組トップ柚香光らがいる。昨年はお披露目が中断され、延期になった。

実咲 逆に、こういう(休養)期間があってよかったかも。いずれまた、満員で見てもらえる時はくる。

妃海 うんうん! 保ってる。しかもその通り。「休める」って言ってた。

ともに学んだ仲間が大羽根を背負い、大階段を下りる姿を、2人とも見た。

妃海 感動し、泣きまくったんですけど(笑い)。こっちゃん(礼)と(星組で)一緒にやってきたし、「大きくなる人」と思ってきた。でも(観客の)拍手がブワーッとあって。同時にこれからの過酷なトップ人生を思い、体調に気をつけてほしいとも。相談できる人は? 休ませてもらえてるんやろか…って。

実咲 そうそう、親の気持ち。素質、個々で努力もしてきた人たち。ことちゃん(礼)は何でもできてたし、れい(柚香)には他の人にないスター性があった。私たちからしたら「なるべくしてなった」「よっしゃー」みたいな気持ち。

「親心」で同期を見守る2人の未来の夢は-。

妃海 アイドルになりたいという夢は年末に!

妃海は昨年末、配信ライブ「ももいろ歌合戦」に出演。10代アイドルを従え、センターで踊った。

妃海 ドームでペンライトの中、歌い踊って。ウエスタンブーツにミニスカート。めっちゃ楽しかった。

実咲 ずっと、アイドルになりたいって言うてたし、真剣やったもんな…。

妃海 次の夢は、松田聖子さんとFNS歌謡祭で…。50代になってもピンクを着続けて、自分像を明確にもってらして、イメージ通りに生きていく強さ。聖子さんのような「芯があって強い、だけどかれんな大人少女」になりたい。

実咲 実践していく姿が想像できる! 私は逆。ぶりっこできへん(笑い)。宝塚の出身という誇りをずっと持って。そしていつか、実咲凜音って言ったら誰か分かる存在になりたい。そのために、自分が輝ける役に出合いたい。ひとつの手段として、映像にも挑戦していかなきゃ。もがきながら、あきらめずに、死ぬまで頑張りたいと思います。今のところは(笑い)。【村上久美子】

☆実咲凜音(みさき・りおん) 1989年(平元)7月5日、神戸市生まれ。09年入団。花組配属。12年5月に宙組、同7月トップ娘役。凰稀かなめ、朝夏まなとの相手役を務め17年4月退団。テレビ、ミュージカルで活躍中。身長163センチ。愛称「みりおん」。

☆妃海風(ひなみ・ふう)1989年(平元)4月12日、大阪府生まれ。09年入団。15年5月に星組トップ娘役。16年11月に同トップ北翔海莉と同時退団。女優に転身し、舞台、テレビで活躍。18年ももいろクローバーZの舞台にも出演。身長164センチ。血液型B。