花組トップ柚香光が、東上主演作「二人だけの戦場」で、麗しい軍服姿を披露し、ファンを魅了している。

公演は4月29日に大阪・梅田芸術劇場でスタート。大阪公演を終え、東京建物Brillia HALLへ移って5月13日に幕が開け、あす19日に大阪、東京公演の千秋楽を迎える。

       ◇       ◇       ◇

軍服は真っ白、ネイビー系、そして革のロングコートに帽子…。華麗に衣装を着こなした柚香は、理想に燃える青年士官の苦悩、恋、友情を熱く表現した。

複数の自治州で成り立つ架空の連邦国家が舞台。作・演出は正塚晴彦氏で、1994年に一路真輝、花總まりで初演された。

士官学校を優秀な成績で卒業したシンクレアは、同期の親友士官クリフォードとともに辺境の基地への赴任を志願。着いた先で、虐げられる少数民族を知り、その民族の娘ライラを助け、恋に落ちる。

柚香は主人公のシンクレアを情感たっぷりに熱演。親友クリフォードには、人気スター永久輝せあがふんし、繊細な演技力で芝居に深みを与える。ライラはトップ娘役星風まどかが、純粋で一本気な娘を見事に表現した。

大阪公演の初日前日だった28日夕には、劇場で通し舞台稽古に臨み最終確認。稽古を終えると、柚香は「みんなで、相手を信頼しあい、大切につとめてまいりたいと思います」と誓い、スタート。無事に大阪公演を終え、東京公演も完走間近となっている。【村上久美子】