いよいよ1月期の冬ドラマシーズンがスタート。主要枠にオリジナル作品が豊富で、ラブストーリー、ホームドラマ、学園モノ、時代劇などジャンルも多彩だ。今期も40番組以上の冬ドラマを配信するTVer小原一隆プロデューサーに、注目ポイントを聞いた。

◇   ◇   ◇ 

◆「月9」王道路線で立て直しなるか

月9ドラマ「君が心をくれたから」(C)フジテレビ
月9ドラマ「君が心をくれたから」(C)フジテレビ

小原 まず注目しているのは、フジテレビ月9「君が心をくれたから」(8日スタート、月曜9時)ですね。「ミステリと言う勿れ」の制作陣が、永野芽郁さん主演で“泣けるラブストーリー”を作るということで楽しみです。TVerとしても、再生数で「silent」のような跳ね方をしてくれたらうれしいなと。

-月9は10月期の「ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~」が豪華トリプル主演(二宮和也、中谷美紀、大沢たかお)で月9最低視聴率(全話平均5・3%)を記録。トリッキーな試みが沈んでしまい、原点のラブストーリーで立て直してほしいところです。

小原 月9の王道ラブストーリー、見たいですよね。最近のドラマ界は再生数をとれる不倫モノや復讐(ふくしゅう)モノの比重がどんどん増えているので、余計にそう思います。永野さんと山田裕貴さんのキャスティングも雰囲気がありますし、あの世からの案内人(斎藤工)というファンタジー要素がどうからんでくるのかも見どころ。監督の松山博昭さんは、ミステリーのほか、「恋愛ショコラティエ」などの恋愛ドラマも得意。冬なので、家でじっくり泣けるラブストーリーを見たい人も多いと思います。

◆今期唯一の10代パワー

小原 道枝駿佑さん主演のテレビ朝日系「マルス-ゼロの革命-」(23日スタート、火曜9時)も注目しています。カリスマ転校生と落ちこぼれ高校生たちのクーデターサスペンス。個人的に、80年代の「僕らの七日間戦争」にはまった世代なので、若者たちが世の中に一石投じて社会を変えよう、みたいな青春クーデターを令和でどう見せてくれるのか期待大です。キラキラなイメージの道枝さんがギラギラな役というのも興味が沸きますし、板垣李光人さん、吉川愛さんなどのキャスティングもうまいと感じます。

-テレ朝火曜9時枠は昨年できたばかり。ラブストーリーの「星降る夜に」(主演吉高由里子)で始まり、吸血鬼ラブコメ、債権回収執行官、「家政婦のミタゾノ」と、枠のカラーがめまぐるしいです。

◆攻めているテレ朝ドラマ

小原 確かに迷走感はありますが(笑い)、1話完結の警察モノという従来のテレ朝ドラマのイメージを変えていこうというチャレンジの表れと思っています。「マルス」も、脚本は「3年A組」の武藤将吾さんで日本テレビっぽく、演出の平川雄一朗さんはTBSっぽいという布陣をテレ朝で、という攻めたプロデュース。快作を期待しますし、若者向けという鉱脈も見つけてほしいです。

-テレビ朝日は、火曜、水曜、木曜の9時枠がすべてドラマに。木曜9時の木曜ドラマ枠は、昨年7月期の「ハヤブサ消防団」でガラッと雰囲気が変わり、映像も物語もいきなりハイクオリティーな本格路線になった印象です。

木曜ドラマ「グレイトギフト」(C)テレビ朝日
木曜ドラマ「グレイトギフト」(C)テレビ朝日

小原 「ハヤブサ」のインパクトが大きかったので、本格ドラマが見られる枠として定着したらドラマファンとしてうれしいですよね。1月期は、殺人球菌をめぐる権力争いを描いた医療ミステリー「グレイトギフト」(18日スタート)。「TOKYO MER~走る緊急救命室~」などのヒットメーカー黒岩勉さんと主演反町隆史さんのタッグで、やはり攻めていますよね。

◆直近かぶり問題

-NHK「大奥」が大好評で終了したばかりのタイミングで、フジテレビ系「大奥」(主演小芝風花、18日スタート、木曜10時)が約20年ぶりに復活するのはどうでしょうか。

小原 第10代徳川家治の時代という、ピンときにくい設定がどう出るか。企画したのはもっと前なのに、結果論として企画かぶりのようなタイミングでの放送になってしまうことってけっこうあるんですよね。「silent」の直後に同じ題材がかぶった「星降る夜に」の例もそうですし、昨年の「リバーサルオーケストラ」の余韻が残る中で始まるTBS日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」(14日スタート、日曜9時)とか。タイミングはさておき、それぞれの持ち味を発揮してほしいです。

◆笑える金曜日

小原 宮藤官九郎さんのTBS系金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(主演阿部サダヲ、26日スタート、金曜10時)も外せません。コンプライアンス意識が低い昭和のおやじが令和に来たら、という設定もおもしろいですし、不適切な発言が今の世の中にどう作用するのか、納得の着地を描いてくれそう。主演の阿部さんほか、仲里依紗さん、磯村勇斗さん、吉田羊さんといったうまい役者さんたちが集結しているので、金曜の夜に大いに笑わせてくれると思います。

金曜ナイトドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」(C)テレビ朝日
金曜ナイトドラマ「おっさんずラブ-リターンズ-」(C)テレビ朝日

金曜はテレ朝「おっさんずラブ-リターンズ-」(5日スタート、金曜11時15分)もありますよね。田中圭さん、林遣都さん、吉田鋼太郎さんのおっさんずが5年ぶりに再集結してファンは感涙でしょうし、井浦新さん、三浦翔平さんが加入してパワーアップ。TBS金曜ドラマと合わせて、ほっと一息の金曜の夜に、大いに笑って週末を迎えられるのはいいですね。

◆TVer(ティーバー) 民放各局のコンテンツを完全無料で楽しめる民放公式テレビ配信サービス。常時約650の見逃し配信のほか、スポーツなどのライブ配信、民放5系列のゴールデン、プライムタイムを中心とした番組をリアルタイム配信。

TVerは1月期冬ドラマを40番組以上配信
TVerは1月期冬ドラマを40番組以上配信

【梅田恵子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能記者コラム「梅ちゃんねる」)