野球評論家の張本勲氏(74)が12日、TBS系「サンデーモーニング」に生出演。J2横浜FCのFWカズ(三浦知良=48)に対し“引退勧告”をしたが、それに対しネット上で反発を起こっている。

 自身がコメンテーターを務めるコーナー「週刊御意見番」でのこと。カズが5日の磐田戦でJリーグ最年長ゴール記録を更新するゴールを決めた話題になった際、張本氏は「カズファンには悪いけど、もうお辞めなさい」と“引退勧告”をした。

 司会を務める俳優でタレントの関口宏(71)が「何で」と驚きを見せたが、張本氏は「スポーツマンとして、もう魅力もない」とバッサリ。続けて、「野球で言えば(J2は)2軍だから、2軍で頑張ってもそんなに話題性もない」とし、「若い選手に席を譲らないと。団体競技だから伸び盛りの若い選手が出られない。だから、もうお辞めなさい」と後進に道を譲ることを勧めた。

 “歯に衣着せぬ”発言で有名な張本氏だが、関口は「今、カズファンから(テレビ局に)わぁ~っと電話きてますよ」と苦笑い。しかし、張本氏は「(電話が)鳴ってもいいんですよ」と他人事のように語り、「彼はあれほどの選手だから、(今後は)指導者としてね」「(現役に)しがみつく必要はない」と持論を続けた。

 この張本氏の発言に対し、ネット上では「頑張ってるんだから水差すなよ」「お前にキングカズの何がわかるんだ」と批判的なコメントが続出。また、一部のサッカーファンからは張本氏がJ2を「野球で言えば2軍」と発言したことに対し、「J2をマイナーリーグとコメントをするとは、なんとも恥ずかしい」「J2を野球の2軍と同じという発言はどう転んでもNG。失礼すぎる」と反発を示すコメントが上がっている。