映画での軽妙な演技で人気を呼び、テレビのワイドショーの司会で親しまれた俳優の川崎敬三(かわさき・けいぞう)さん(本名陶山恵司=すやま・やすじ)が7月21日に川崎市内の病院で死去していたことが24日、分かった。82歳だった。川崎市出身。葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は妻節子(せつこ)さん。

 関係者によると、死去を公表しないことが川崎さんの遺志だったという。最近になって親しい関係者に喪中はがきが届き、亡くなったことが明らかになった。

 1954年(昭29)に大映に入社し映画デビュー。若尾文子(82)と共演した「新婚七つの楽しみ」などで軽い持ち味を発揮。その後テレビにも進出し、江利チエミさん主演のTBS系ドラマ「サザエさん」のマスオさん役で三枚目としても人気を得た。歌番組司会にも挑戦し、複数のレギュラー番組を持った。

 74年からテレビ朝日系ワイドショー「アフタヌーンショー」の司会を担当。番組内での山本耕一リポーターとのやりとりを、漫才コンビのザ・ぼんちがまねした「そぉなんですよ、川崎さん」のフレーズが流行語になった。ザ・ぼんちは80万枚を売り上げたシングル「恋のぼんちシート」でもこのフレーズを披露した。

 番組は、同局ディレクターが未成年に暴行を指示した「やらせリンチ事件」で85年に打ち切られ、87年からの新番組「新アフタヌーンショー」でも司会を務めた。90年代以降は芸能活動から遠ざかっていた。