俳優吉田栄作(46)とモデル平子理沙(44)が離婚した。22日、両者の所属事務所がそれぞれ文書で発表した。吉田の所属事務所によると、9月からNHKドラマ10「愛おしくて」(来年1月12日スタート)の撮影で名古屋に滞在中の吉田が19日に帰京し、2人で話し合いの場を設け、離婚に最終的に合意。21日に代理人が都内区役所に離婚届を提出したという。

 吉田は「昨年末より十分に話し合い、納得した上での結論です。ここ数年、お互いの仕事や生活環境に変化が起こり、少しずつ生活にズレが生じていると感じておりました」。平子も「私たちは結婚当初よりお互いの生き方を尊敬して参りました。それがいつからか、すれ違いが多くなり心の距離が開いてしまったのだと思います」とすれ違いが原因だったことを明かした。ただ、わだかまりはないようで、吉田は「これからも近況を話し合ったり、悩み相談をしたりと、友人としての関係は続いていくと思います」。平子も「これからは友人として新たな関係を築いていくと思います」と今後も友人関係は続くことを強調した。

 2人は97年に結婚。子どもはいない。平子は18日発売の写真誌「フライデー」で、俳優村井克行(46)との不倫疑惑などが報じられていたが、交際については触れず。村井も21日に「今回の写真週刊誌に報じられているような事実はありません」と否定している。

 ◆吉田栄作(よしだ・えいさく)1969年(昭44)1月3日、神奈川県生まれ。88年「ナイスガイ・コンテスト」で優勝し、映画「ガラスの中の少女」で後藤久美子の相手役でデビュー。91年フジテレビ系「もう誰も愛さない」主演をはじめ、数多くのトレンディードラマに出演。歌手としても90年、91年にNHK紅白歌合戦出場。182センチ。

 ◆平子理沙(ひらこ・りさ)1971年(昭46)2月14日、東京都生まれ。15歳で米留学後、サンタモニカ大在学中の90年、フジテレビ主催「日本美人大賞」でグランプリ。帰国後にF1グランプリリポーターとして出演し、雑誌「JJ」でモデルデビューし、その後「ViVi」など数多くのファッション誌などで活躍。164センチ。