女優田中麗奈(35)が5日、一般男性と結婚した。所属事務所を通じて発表した。相手男性は、都内病院に勤務する40歳の医師。2人はこの日、都内の区役所に婚姻届を提出した。

 関係者によると、友人の紹介で知り合った2人は、昨年夏から真剣交際をスタートさせた。男性はスポーツマンタイプで性格も明るく、冗談を言って周囲を和ませることも多いという。また、田中が作った地元九州の郷土料理なども「おいしい」といって食べるという。

 田中は、コメントも発表した。「誠実で穏やかな人柄にひかれ、自然な形でこのような運びとなりました」と電撃的なゴールインとなったことを報告。また「今後は良き理解者と温かい家庭を築きつつ、仕事の上でもよりいっそう作品1つ1つに真摯(しんし)に向き合っていきたいと思っております」としており、結婚後も女優業を続けていく。関係者によると、妊娠はしていない。

 田中は、高校在学中だった98年に出演したサントリー飲料「なっちゃん」のCMで一躍注目された。同年公開の「がんばっていきまっしょい」で映画デビューして新人賞を総なめした。映画を中心に活動を続け、その後は、ドラマなどにも積極的に進出するなど充実した女優生活を送っていた。

 ◆田中麗奈(たなか・れな)1980年(昭55)5月22日、福岡県生まれ。98年「なっちゃん」初代CMキャラクターで注目。99年「がんばっていきまっしょい」で映画デビュー、ブルーリボン賞新人賞。映画は「はつ恋」「夕凪の街 桜の国」「山桜」「夢売るふたり」など。ドラマは「猟奇的な彼女」「美しき罠~残花繚乱~」など。昨年はNHK大河ドラマ「花燃ゆ」に出演。現在はNHKドラマ「愛おしくて」に主演。158センチ。血液型A。