北島三郎(80)が5日、東京・グランドプリンスホテル新高輪で、芸道55周年記念パーティー「感謝の宴」を行った。芸能界をはじめ、各界から約700人が駆けつけ、半世紀以上の芸能生活と、4日に迎えたばかりの80歳を祝った。

 祝福のコメントは以下の通り。

 天童よしみ(62) 小学校のころから憧れていました。家族中が大ファン。これからも元気に歌い続けてください。

 八代亜紀(66) 昔の映像を見させていただいて感動しました。かなわないです。

 小林幸子(62) オヤジさんと呼ばせてもらっています。「幸子な。人は生きているのではなく、生かされてるんだ。だから歌うんだ」と言われています。これからも背中を見ていきます。

 大月みやこ(70) いつも後輩を引っ張っていってくれる。これからも付いていきます。

 山川豊(57) いつもボクシングの試合で隣に座っていろいろなお話をしていただいています。これからも歌い続けてください。

 田川寿美(40) 今は競い合いより、歌の祭典みたいに盛り上げる時代だと教わりました。

 水森かおり(43) いつか、鳥めしのお弁当をいただいて、「おいしい」と言ったら、それからは2個いただいています。これからも付いていきます。

 氷川きよし(39) 歌も人柄もすばらしい。一緒に撮っていただいた写真は今も大切にしています。

 山本譲二(66) 「おれが教えても、お前の本物じゃない」と言われて、歌は教わっていない。でも、人として大切なことはたくさん教わりました。

 水前寺清子(70) いつも第一線でご活躍されて。これからも自分たちの前をキラキラしながら歩いてください。

 美川憲一(70) 歌謡界のキングとして、これからも鋭い目で芸能界を見てほしい。

 瀬川瑛子(68) デビュー当時からかわいがっていただいた。先輩みたいに愛される歌手になりたいです。

 鳥羽一郎(64) 55周年、おめでとうございます。

 安倍晋三首相(62) 40周年のお祝いの時は、小泉総理の代理として出席させていただいた。今回は安倍晋三本人として話せてうれしい。日本にとって大切な演歌を最前線で大黒柱として支えてくださった。55周年ではなく、55歳としてさらに飛躍してください。