「大阪名物パチパチパンチ」などのギャグで知られた吉本新喜劇の島木譲二(しまき・じょうじ)さん(本名・浜伸二=はま・しんじ)の訃報を受け、吉本興業の芸人らが追悼した。

 麒麟の川島明は16日にツイッターで、15年前の出来事を回想。「15年前収録終わりに営業出番があったのだが収録がおして営業先に30分遅刻。社員に『島木譲二さんがつないでます、急いで!』と言われ走って舞台へ出ると舞台の上には数十個のへこんだ一斗缶が落ちていた。島木さんはカンカンヘッドだけで30分つないでくれていた。まさに男のロマンだった」と、大先輩の“偉業”を明かした。

 なだぎ武は「悲しい訃報が、、、沢山の舞台を見、共演をさせてもらいました…島木譲二さんの御冥福を心よりお祈り申し上げます…」と追悼。新喜劇の森田展義は「It’s a big big lost.大阪がまたひとつ大きいものを失いました。いずれ訪れることとは思っていたが、それが今日だとは思いもしなかった沢山ありがとうございました。真剣に全力で舞台で暴れまくる師匠の姿は常に偉大でした。ゆっくり休んで下さい。島木師匠…」と悼んだ。

 島木さんは16日午前9時6分、脳出血のため大阪市内の病院で死去した。72歳だった。