ジェニファー・アニストン(48)が26日夜開かれた第89回アカデミー賞授賞式で、総額1070万ドル(約11億3400万円)相当分の豪華なダイヤモンドを身につけていたとして話題を呼んでいる。

 授賞式では今年死去したハリウッドスターたちを追悼する場面がもうけられていたが、アニストンは、Vカットの胸元が大きく開いたラメ入りの黒いヴェルサーチのドレスに身を包み、紹介者としてステージに登場。

 米ピープル誌電子版などによると、セレブ御用達の有名ジュエリー・デザイナー、ロレイン・シュワルツがデザインした100カラットのダイヤモンドの指輪(950万ドル、約10億円相当)と、”幻のダイヤ”と呼ばれる希少な20カラットのガルコンダ・ダイヤモンドの指輪(120万ドル、約1億3400万円相当)を身につけていたらしい。

 ロレイン・シュワルツといえば、レディー・ガガのハート型の婚約指輪や、カニエ・ウェストがキム・カーダシアンに贈った婚約指輪をデザインしたことで知られる。シュワルツ自らがインスタグラムで、アニストンが身につけた指輪の詳細について明かしている。

 アニストンはステージで、25日に61歳で急死した俳優ビル・パクストンを始めとするスターたちを追悼。涙に声をつまらせながら、「昨日、私たちのもとを去った愛する友人ビル・パクストンと同様、亡くなった人たち全員が惜しまれるでしょう」と語った。(ニューヨーク=鹿目直子)