お笑いコンビ、ライセンス藤原一裕(39)の妻の女優山口美沙(32)が18日午後2時15分、都内の病院で3092グラムの第1子となる長女を出産した。母子ともに健康。

 藤原はインスタグラムで「本日、父親にしていただきました。頑張ってもらった嫁さんと子供に、感謝しかありません。仕事の都合つけていただいた関係者の皆様のおかげで立ち会うことができました。皆様本当にありがとうございます!」。

 山口はブログで「入院から3時間ちょっとでの出産でとても安産でした。かけがえのない新しい命が誕生し、感動と喜びでいっぱいです。わが子の寝顔を見ていると、いとしくて出産の痛みも忘れてしまうほどです。ずっと手を握って励ましてくれていた主人、心強い病院の先生と助産師さん、心配してくれていた家族や友人、お仕事関係の方々には感謝の言葉しかありません。まだまだ未熟ですが、娘と一緒に家族3人で成長できればと思います」とつづった。

 2人は12年に知り合い、14年1月30日に結婚。藤原は「よしもと男前ブサイクランキング」で、09年から男前部門で3年連続1位で殿堂入り。山口美沙は87年デビュー。NHK・Eテレ「天才テレビくん」(93~96年)、日本テレビ系「伊東家の食卓」(97~07年)などに出演していた。