フリーアナウンサー青木裕子(34)が20日、都内で「キリン氷結プレミアム」リニューアル発売記念イベントに出席した。

 青木は今日公開のWEB限定動画「Mama‘s Life」に出演。パパとの家庭内役割分担の大切さを話している。

 3歳と1歳5カ月と2児のママでありながら仕事を両立する青木。「両立は夫の支えが一番ですが、周囲の支えがあって出来ていると思っています」と話した。夫でお笑いコンビのナインティナイン矢部浩之(45)について「今日もだっこひもで下の子を抱えながら、上の子を幼稚園まで連れて行ってくれました」と笑顔で話した。

 イクメンぶりを発揮する矢部だが「本人はあまりイクメンといわれるのが好きじゃないみたいです」と話し、「『当たり前のことをやっているだけだよ』と言っていますが、子育てには積極的に参加してくれています」と笑顔で話した。イクメン度を聞かれると「私にとっては100%です」と答えたが、「夫婦なので、私のちょっとした変化に気付いて声をかけて欲しいですね」と笑顔を浮かべた。

 青木は子育てママに「頼れるものは頼っていいと思います。自分が頑張ればではなく、サポートをお願いすることで変わることはたくさんあります。そこは遠慮なく頼っていいと思います」とエールを送った。