元NMB48の藤江れいな(23)が24日、東京・福家書店新宿サブナード店で写真集「記憶 Memorial Films」(玄光社)発売記念イベントを行った。

 5月にNMB48、およびAKB48グループを卒業した。第1回(09年)のAKB48選抜総選挙から参加してきた藤江にとっては、今月17日に沖縄で行われた今年の総選挙は、初めてテレビの前で見守る形になった。

 「NMBのメンバーがランクインするたびに、ツイッターで喜びを更新していた」という。そんな中、20位に入った須藤凜々花(20)が、突然の結婚発表を行った。藤江は「もともとスピーチで何を言うのか楽しみにしていたら…。ビックリしました。スピーチをするだけで精いっぱいになるのに、(結婚を)言えるのはすごいと思いました」。結婚発表がさまざまな形で取り上げられているが「ファンの方はいろいろな思いの人がいると思いますが、本人が決めたことだと思う。おめでとうというか、エールを送りたいです」と話した。

 17歳からの6年間をまとめた今回の写真集では、白無垢(むく)姿を初披露しているが「結婚願望はありますが、私はしません!」と宣言。「いい人が現れれば…。昔はギョーザを焼いても真っ黒にしていた(同じNMB48OGの)山田菜々ちゃんが、最近料理がうまくなっていた。私も女子力を上げなきゃと思いました」と笑顔を見せた。