歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)が25日のブログで、長男勸玄(かんげん)くん(4)が歌舞伎の稽古に真剣に取り組んでいる様子を明かし「ぶれず 倅も昨晩寝る間際まで歌舞伎、今も歌舞伎。学ばされます」と、芸に取り組む息子の姿勢に感服した。

 海老蔵は前日24日夜のブログで、勸玄くんと長時間、稽古したと明かした。

 「さぁ稽古 ママが観に来るからね 一生懸命にやろうね。がんばれ!! 七月大歌舞伎。人生初宙乗り。わたしは人生初は28.9くらいだったかな…勸玄は4歳、、だいぶ先輩です」

 勸玄くんは東京・歌舞伎座で7月2日開演の「七月大歌舞伎」夜の部「駄右衛門花御所異聞」で白狐を演じ、海老蔵と親子で史上最年少の宙乗りに挑む。22日夜に亡くなった小林麻央さん(享年34)も、13日のブログで勸玄くんの練習のために白いキツネのお面をたくさん買ったと報告していた。

 海老蔵は稽古の中で、麻央さんに見せようと勸玄くんを励ましているようだ。そして稽古後、ご褒美で夕飯にオムライスを作ったと明かした。その上で「お稽古のご褒美は晩御飯。オムライス よくやった。少し長くなってしまってゴメンね。パパちょっと厳しいね、、」と厳しく稽古をつけたことへの、複雑な思いをつづっていた。

 海老蔵は一夜明けた25日、勸玄くんがタブレット端末で歌舞伎の映像を見ている写真もアップし「人生は長さも大切ですが、中身も大切だとまおと倅に教わってます。もちろん娘も」とつづった。

 この日は午後12時から、東京・渋谷のシアターコクーンで自主公演「市川海老蔵 第四回 自主公演 ABKAI 2017~石川五右衛門 外伝 ~」の、最後の公演が行われる。海老蔵は、勸玄くんと長女麗禾(れいか)ちゃん(5)を伴い、劇場入りする写真もアップし「今日も宜しくお願い致します」(コメントは原文のまま)とファンに呼び掛けた。