演歌歌手田川寿美(41)が27日、28日発売の新曲「心化粧」発売記念イベントとして、東京・浅草を練り歩き、浅草寺でヒット祈願の参拝を行った。

 32作目となる新曲は、メロディーが聞きやすく、ポップス調の演歌。「発売前からすごく反応が良く、すごくワクワクしています。26年目の旅立ちとして最高の歌になりました」。

 6年ぶりに浅草を練り歩いて感じたのは外国人観光客の多さという。「『ハロー』とか『ビューティフル』とか何度も声を掛けられてうれしかった。異文化交流ができました」。

 「気負わずに優しい気持ちで歌える」という新曲で、02年以来のNHK紅白歌合戦を目指す。「久々に出場できるように、この曲を大切に育てていきたい。それがお世話になった人への恩返しにもなる」と15年ぶりの出場へ意欲満々だ。

 12年に生まれた1人息子は4歳9カ月になった。普段は明るく楽しい曲ばかりを聞き、切ない演歌歌謡曲には見向きもしない。だが「『心化粧』は私の歌で初めて歌ってくれた。良かったです。将来2人でデュエットできたら? それが夢です」と母親の顔になっていた。

 夏休みには、レゴブロックのテーマパーク「レゴランド」に一緒に行きたいという。いつもレゴで遊んでいるので「きっと息子も喜ぶと思う」。

 再婚の予定を聞くと「(相手が)いないですね。だれか紹介してください」。当分はシングルマザーとして公私に全力投球していく。