2月にメジャーデビューしたハロー!プロジェクトの9人組新人グループ、つばきファクトリーが26日、東京・池袋サンシャインシティで2枚目シングル「就活センセーション/笑って/ハナモヨウ」(トリプルA面)のリリースイベントを行った。

 同曲らのほか6曲のミニライブを行い、「就活-」ではリクルートスーツ姿でパフォーマンスして1800人のファンを盛り上げた。グループ初の囲み取材も経験し、リーダー山岸理子(18)は「アイドル界の主役になるという目標があるので、センセーションを起こしたい。デビューシングルがオリコン3位だったので、1位を狙います」と意気込んだ。

 活動をしていく上でのライバルを聞かれると、岸本ゆめの(17)は「やっぱりハロー!プロジェクトと言って一番に出てくるのはモーニング娘。’17さんだと思うので、私たちが一番に名前が挙がるように頑張りたい」と話し、小片リサ(18)は「こぶしファクトリーさんはライバルでもあり、仲間でもあるので、切磋琢磨(せっさたくま)してやっていきたいなと思います」と話した。

 リクルートスーツを着るのはメンバー全員が初めてで、岸本は「街を歩いているOLさんや就活生の方にどんどん親近感がわいてきて、仲間意識を感じるようになりました」と笑顔をみせた。まだグループ単独でのライブ経験はなく、小片は「夢は大きく、海外でもライブができるようになりたい。私はドイツに行きたいです」と話し、岸本は「私は日本の反対側のブラジルでやりたい」と気合十分だった。