韓国出身男性グループBIGBANGのD-LITE(28)が27日、東京・味の素スタジアムで行われたエイベックス主催の音楽イベント「a-nation」に出演した。

 「D-Day」「VENUS」を歌い、大歓声を浴びた。「こんばんは、BIGBANGのD-LITEです。すごい暑いと思ったんですけど、思ったより涼しいですね!」とあいさつした。ソロとしては2回目の「a-nation」の出演。「僕、1人では2回目に出させていただきます。2013年に代々木第1体育館で1回やりましたけど、やっぱりスタジアムのほうが雰囲気もいいし、空気いい。もっともっと、歌いたくなりますね。帰りたくなくなります。でも帰らなきゃいけない。みんなと遊びながら、全力を使いたいと思います」と笑った。「準備、できましたか?」と尋ねると、再び大歓声を浴びた。

 その後「WINGS」といきものがかりのカバー「じょいふる」を披露。8月11日からソロで全国ツアーを開催中で、11月からはBIGBANGのドームツアーも始まる。「今年の年末も皆さんとすてきな思い出を作りたいと思います」とアピールした。

 終盤、「次は最後の曲です」と切り出した。ファンから「ええ~っ!」と残念がる声を浴びると、拳を握りしめ、「いつも同じリアクション~聞き飽きたの~。新しいの~お願いします~」と演歌調でスピーチ。笑いを誘った。「いつもくだらないMCですみません。皆さんは最後まで楽しんでくださいね。僕は終わって、早くホテルに帰ります」とユーモアたっぷりに語った。ラストは「ナルバキスン」を歌った。