モーニング娘。’17の牧野真莉愛(16)が29日、都内でファーストメジャー写真集「せんこう花火」発売記念イベントに出席した。

 「線香花火はいろんな表情を持つ花火と言われていて、私もいろんな表情をしているので、いろんな牧野真莉愛を見ていただけると思います」とPRした。

 プロ野球・日本ハムの大ファンで、撮影を行った沖縄では、同球団キャンプ地の名護市内の球場も訪れた。「キャンプを見に行った07年以来で、名護に行けたことがすごくうれしかった。選手がよく行くステーキ屋さんにも行って、サインがたくさん並んでいて『すごい~』と思いながらステーキを食べてました」と笑顔をみせた。

 昨年8月にオフィシャルショップやライブ会場、通信販売限定で販売した写真集「Maria」を発売した。以降は雑誌の表紙グラビアに起用されることも多くなり「水着をたくさん着させていただくようになりましたけど、水着を着た元気な姿って今しか出せないので、すごくありがたいなと思います」。父親にはまだ写真集を見せていないといい「父にはあまり見られたくないです。恥ずかしい」と話した。

 今シーズンの日本ハムは5位に低迷している。今年はすでに10試合以上、球場に足を運んでいるといい「一生懸命応援しています。この夏も神戸に遠征して試合を見てきました。ダルビッシュ記念館にも行きました」と声を弾ませた。高校野球も見ていたといい「すごく熱いし、感動しました。(甲子園準優勝の)広陵の主将の方がずっとチームを支えている姿を見て涙が出そうになりました」と同世代の活躍に刺激を受けていた。