ジャニーズJrメンバーが6日、東京・帝国劇場でミュージカル「ジャニーズ YOU&ME アイランド」(30日まで)の初日公演を行った。Jrメンバーのみが出演する作品の上演は帝劇で初めて。Jr内ユニットのMr.KINGらメインキャスト29人の平均年齢は18・7歳。開演前の会見でLove-tuneの真田佑馬(24)は「Jrだけというのが初めてと聞いて、使命感や重みを感じています」と話した。

 公演内容には、作・構成・演出を手掛けるジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏(85)の思いが詰まっている。「僕は、おかげさまで60年くらい、いい夢を見させていただいた。ここで子供たちにも、バッチリ夢を見させなきゃいけない。将来につないでいかないと意味がないから」。自分が思い描くエンターテインメントの世界を、次世代に確実に伝えるため、Jrメンバーだけで公演を行う試みに挑戦した。

 関係者によると、ジャニー氏は先月、舞台稽古中に、自分の思いと公演のテーマを出演者たちに伝えた。「『YOU&ME』は『ゆ・め』と読めるでしょ。今回のテーマは夢です」。シンプルな言葉だったが、シャレの効いたメッセージにJrメンバーたちも心をつかまれた様子だったという。希代のプロデューサーから「夢」を託された形のTravis Japan川島如恵留(22)は「僕たちがジャニーズを引っ張っていき、20年東京五輪の時、ジャニーズという文化を世界に伝えたい」と決意を口にした。【横山慧】