2009年に急死した歌手マイケル・ジャクソンさんのニューアルバム「Scream」が、今月末にリリースされる可能性があるとの報道が浮上した。

 マイケルさんの公式ツイッター・ページが4日、ハロウィーンをテーマに、「Dirty Diana」「Blood On The Dancefloor」「Ghosts」などのヒット曲をフィーチャーした15秒間のビデオを公開。同ビデオには、「#MJScream (sic)」というシンプルなキャプションが付いている。

 さらに、米エンターテインメント業界紙バラエティによると、「9月29日」というアルバムの発売予定日を示唆するポスターが、ドイツ中で見かけられているという。「Scream」は、2009年に急死したマイケルさんと妹のジャネット・ジャクソンが、1995年に発表したデュエット曲のタイトルでもある。

 現時点では、ニューアルバムに関する詳細情報はないものの、マイケルさんの共同遺産管理人はバラエティ紙に、大ヒット曲”スリラー”のミュージックビデオを3D化した”スリラー3D ”が、第74回ベネチア国際映画祭で4日、世界初公開となったことに加え、「数週間のうちに、あと2つの発表が予定されているが、まだそれについて発表する準備はできていない」と語っている。

 マイケルさんの死後、「Michael」(2010年)および「Xscape」(2014年)の2枚のアルバムが発売されているが、バラエティ紙は、ニューアルバムは新曲を集めたアルバムか、リミックス・レコードである可能性があると報じている。(ニューヨーク=鹿目直子)