アイドルグループ、アンジュルムの和田彩花(23)が25日、東京国立博物館で、明日26日から始まる興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」をPRした。

 大の仏像ファンで「運慶は写実的な作品で知られるのですが、子供の像と大人の像では印象が違ったりして面白いです。お寺と違って360度から見られるので、血管や耳の裏の筋など、細かい部分まで見られます」と喜んだ。お気に入りは国宝八大童子立像の「制多伽童子」という。「毘沙門天のポーズが、実際やってみると腰をひねったり、腕を高く上げたり、つらい体勢。撮影をしている時も同じようにするときれいに撮れると言われたので、アイドルと同じだと思って、新しい発見でした」と話した。

 ハロー!プロジェクトの先輩で、今月第1子を出産した紺野あさ美元テレビ東京アナウンサー(30)について聞かれ、「とてもおめでたいこと。大先輩なのでうれしいです」と笑顔で話した。

 元NMB48須藤凜々花(20)が、一般男性との結婚時期を来年4月と明言したことは「ぜひ(2人で運慶展を)見に来ていただけたらうれしいなと思います」とニッコリ笑った。

 和田は6月、AKB48選抜総選挙開票イベントでの須藤の結婚宣言について「人それぞれでいいと思います」と淡々と語っていた。