お笑いコンビ、アンジャッシュの渡部建(45)が28日、都内で「生アンバサダー/Rigaosエバンジェリスト」就任式に出席した。

 4月に結婚した妻の佐々木希(29)との新婚生活について「なかなか休みが合わないですけど、夜帰ってきて軽く晩酌とかしている時は幸せだなと思いますね」とノロけた。結婚後は2人で出歩くことも多くなったといい、「外食したり、犬の散歩に行ったり、楽しいですね。(佐々木の)秋田の実家に行ったりとかもありますよ」と明かした。

 佐々木の手料理については「普段も外食とかが多くて、(佐々木は)料理が上手なので、家では野菜中心につくってくれますね」と話した。

 23日の自身の誕生日には、佐々木からバッグをプレゼントされたといい、取材陣に詳細を聞かれると「こんな感じの」とカバンを持つジェスチャーをして表現。「持ちやすいなあと思いました。気に入っております」と笑顔をみせた。

 新婚旅行や挙式については「まだ落ち着いたらですね」と話した。この日はシャンプーなど、美容コスメのイベントだったことから、佐々木にシャンプーをしてもらっているかと聞かれ「してもらってないです。シャンプーは自分でするもんですからね」と突っ込んだ。さらにバスタイムは別かと食い下がる取材陣に「別ですね」と冷静に答え「(シャンプーなどを)持ち帰って薦めたいと思います」と話した。