池松壮亮(27)染谷将太(25)山本美月(26)が28日、都内で、モバイルサービス「ビッグローブモバイル」の新テレビCM発表会に出席した。

 映画やドラマで活躍中の3人だが、共演は「ほぼほぼない」(染谷)という。撮影中のエピソードを聞かれた山本は「2人が静かなので、私が頑張らなきゃなって思いました」と、男性陣の寡黙ぶりを明かし、染谷は「2人で黙っちゃって申し訳ないなと思いました」と頭を下げた。

 そんな状態だったため、山本も同郷福岡出身の池松との地元トークをすることをためらってしまったという。「『福岡なんですよ。高校とかも隣なんですよ』みたいな話をして、それだけで終わったらどうしようと思って…」。グッと言葉をのみこんだことを打ち明けた。

 CMでは、携帯電話のSIMカードを同社のカードに替えることで、安価でサービスを受けられることなどをPRする。携帯電話にまつわる失敗談を聞かれ、池松は「外で用を足していたら、携帯が便器に落ちまして…。たくさんアルコールでふいて、今も使ってるので、あまり言いたくない」と衝撃的な話を披露。山本、染谷を凍り付かせていた。

 CMは第1弾が29日から、第2弾は10月9日から全国で放送を開始する。