俳優の水嶋ヒロ(33)が、育児に関する自身の考えをつづった。

 水嶋は28日、「娘の将来」のタイトルでブログを更新。知人の子だという社会人から「自分の人生の大事なことを自分で決められないからどうしたら良いか教えてほしい」との相談を受けたとし、「自分の責任で自分の人生を自分の強い意志で切りひらく‥って考えはもう古いのかな?」と抱いた疑問をつづった。

 その相談をきっかけに、「子育てをどうしていくべきかをいままさに考えてる親としては、考えずにはいられなかった‥」と、15年6月に妻で歌手の絢香との間に生まれた愛娘の将来に思いをめぐらせた。

 自身は「絵に描いたような娘にデレデレなパパ」であるらしく、「娘には将来こうなってほしいなというイメージも、既に何パターンか頭にある笑」という。その一方で「押し付けることはせず、娘が選択することを快く精いっぱいサポートできる親でありたいと思う 危ないことでない限りは、1番の味方でいたい」と子育ての方針についてつづり、「そのためにも、周りに流されず自分で決断できる力だけは持ってもらいたいな」と願った。

 そして愛娘の成長について「最近は寝る前にこんな感じでピアノを弾く 歌もダンスも上手 親バカですまん」とデレデレのパパの顔を見せ、すくすくと育つわが子に「どんどん大きくなっちゃう うれしいけどさみしくもなるね」と複雑な思いをつづった。