福岡市東区の私立博多高校で、男子生徒が授業中に常勤の男性講師(23)を蹴るなど暴行する様子が写った動画が拡散された騒動について、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏(70)は、男性講師の対応に問題があると指摘し、「情けない」と嘆いた。

 尾木氏は今回の騒動について、1日に更新したブログで言及。体罰許容論が持ち上がっていることには「残念 というより『またか?』と言った感じですね」と、これまで通り体罰否定の考えを示しつつ「尾木ママならあんなにけられ胸ぐら掴まれっ放しにしませんね 毅然(きぜん)として刑法に基づいて【正当防衛権】行使します!! 自らの正当な権利の行使も出来ないとは情けない教師ですね」と見解を述べた。

 さらに尾木氏は、2日フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」でも男性講師に対し「本当に情けない、何をやっているのかなと思います」と嘆いた。

 また、動画では講師が男子生徒から暴行を受けている最中にほかの生徒たちから笑い声があがっていたが、尾木氏は「怒りどころだと思う。怒ると笑われてしまうのは、怒りの表現の仕方がある意味で下手というか。この場合、すぐに授業をストップして『君たち何をやってるんだ、こんな暴力はおかしいだろう。先生も十分じゃないけど』っていうふうに話していけば生徒はわかりますよ」とコメントした。