ビートたけし(70)が4日、MCを務めるテレビ東京系「おはよう、たけしですみません。」の生放送を欠席した。

 2日にスタートした同番組。3回目にしてMCたけしが“予告通り”欠席し、オープニングで浅草キッドの水道橋博士と爆笑問題の太田光が謝罪した。

 同局によると、放送1時間前に欠席の連絡があったという。同局関係者は「昨日までの放送中に『1日くらい休んでもよい』と言っていましたので…。明日以降は、お待ちしております」と困惑した様子で明かした。

 番組は、水道橋博士は犬猿の仲である太田2人きりでの放送に、「いるはずの人がいないし、君となんかやってられない」とけしかけ、太田も「俺だって不愉快極まりない」と応酬。2人は2日放送で約20年ぶりに共演を果たし“和解”したが、太田は「本番前から険悪なムードで一言もしゃべってない」と明かした。

 水道橋博士は、たけしの欠席はドッキリではないかと疑ったが、太田は「毎朝来てた(付き人の)ゾマホンが居ない時点で(たけしも)来ないなと思います」と推測。その後、水道橋博士がたけしの運転手に電話をかけたところ、「ご自宅で(同番組を)観ていると思います」と明かされた。

 MCの欠席に、犬猿の2人は共闘。北野武監督の最新作「アウトレイジ 最終章」のネガティブキャンペーンを繰り広げてやり返した。