先月27日に91歳で他界した米男性誌プレイボーイの創刊者ヒュー・ヘフナー氏と2012年に結婚した3番目の妻でモデルのクリスタル・ハリス(31)が、ヘフナー氏の死後から5日経った2日に初めてコメントを発表した。

 「お悔みを下さったたくさんの方々に返事をしなければと思いながら、そんな気分になれずに申し訳ありません。まだ現実を受け入れられずにいます」と、結婚から5年で夫を亡くした悲しみに暮れていることを明かした。60歳の年の差や、結婚式直前に逃げ出した過去があることなどからヘフナー氏の遺産目当ての結婚ではないかとも言われたハリスだが、「彼はアメリカのヒーローで、パイオニアで、優しくて謙虚な魂を持った人でした。彼がどれだけ私を愛しているか知っていたし、私も彼を心から愛していました。彼は私に人生を与えてくれた」と亡き夫への愛と感謝を語った。

 先月30日にロサンゼルスのウエストウッド・メモリアルパーク内に眠るマリリン・モンローの隣に埋葬されたヘフナー氏は、2億ドルを超える総資産があったと言われているが、ハリスはヘフナー氏の遺産を一切相続しないことを婚前契約していたため、一銭も相続できないと伝えられている。ヘフナー氏がハリス名義で残した500万ドルの不動産だけは自分のものとして保持できると言われているが、31歳の若さのハリスが今後どのような活動を行うのか注目されている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)